海外在住・国際結婚夫婦が生活拠点を日本へ移すにあたって - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

海外在住・国際結婚夫婦が生活拠点を日本へ移すにあたって

マネー 家計・ライフプラン 2012/10/06 20:43

専門家の皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。

私は日本人で36歳、海外在住約10年(海外転出届出済み)になります。
主人は外国人で34歳、結婚して約6年です。
子供はおりません。

この度、夫婦で日本に生活拠点を移すことに決めました。
最低でも数年は日本で頑張ってみるつもりですが、そのまま永住するかは現時点では未定です。

現在預金は外貨のみで、日本で働き口が決まるまではこれを切り崩す形になります。
こういった場合、たとえば一括で日本の口座に送金するとか、外貨のまま残しておいて海外のカードで出金・支払いをし続けるとか色々なオプションがあると思いますが、どうするのが一番スマートで無駄がないでしょうか?

また、今までお金を運用することは難しそうで考えたこともなく、ただ預金として銀行に貯まっていくのみだったのですが、これからのことを考えるとやはり小額からでも投資などした方がいいのではと思い始めました。
私達のような投資・運用初心者(しかも外貨しかない)はいったいどこから手をつければよいのでしょうか?

日本での住居についてですが、はじめの月はマンスリーマンションで、翌月からは安めの賃貸での生活を考えていますが、中古のマンションの購入は私達の様な条件ではローンなど厳しいでしょうか?

もともとこういったことには明るくなく、しかも10年も海外で生活していたためにどこから手をつけてよいのやら全く分からず、焦っています。
どうぞご助言よろしくお願いいたします。

Sofíaさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

真鍋 貴臣

真鍋 貴臣
ファイナンシャルプランナー

- good

お持ちの銀行口座によっては、そのままATMで使えます。

2012/10/12 11:57 詳細リンク

Sofía様

こんにちは。
私は香川県でファイナンシャル・プランナーをしています、香洋ファイナンシャル・プランニング事務所の真鍋と言います。

さて、ご相談内容についてですが、もしお持ちの銀行カード(海外のもの)にVISAのPLUSやMASTERCARDのCirrusのマークがついていれば、日本の銀行やゆうちょでも引き出し出来ますよ。

お持ちの銀行カードにそれらが付いていない場合、HSBCやCITIで口座を作れば、上記マークのついたカードを発行してもらえると思います。

ただ、現在のような円高な状況では、利用のつど外貨から円貨に換算して引き出すのはもったいない気がします。

もし、奥様のお身内などから少しでも調達可能であれば、そのお金で日本の銀行(今後、海外でも使う可能性がある事を考えると、ネットバンク+都銀がいいと思います)に口座を作る方がいいと思います。

これは、海外から一括送金して生活資金に充てる場合も同じで、国内に口座がないと受け取る事が出来ません。
ただ、送金手数料や為替の交換レートを考えると、海外の銀行口座を日本のATMで引き出す方がお得なように思います。
(ATM手数料も、交換レートも邦銀に比べて安いように感じます)

外国の方に関しては、居住者と判断されれば税金なども日本人と同じ基準で支払わなければなりません。
(居住者とは1年以上国内に住所を有するもの…と定義されますので、初年度は非居住者かもしれませんが…このあたりについてはあまり詳しくありません。申し訳ありません)

投資に関しては、現在海外にお住まいで外貨をお持ちであれば、敢えて日本国内で投資性商品を買う必要はないと思います。
投資に関しては、基本に忠実な方法を選択しながら、是非海外の口座を元に海外で買える商品(投資信託やその他ETFなど)で取り組まれる事をお勧めします。
この「基本に忠実な方法」については、私の方でもメールレッスンで対応可能ですので、よければ是非申し込んでみてください。

最後に、ご主人さまが日本で働かれるということで、逆の立場(雇用の立場)が、どのような事を考えているかを知る事も参考になるかと思います。

http://koyou.acroseed.com/

こちらのページなど、何かと参考になるのではないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

相談
香川県
銀行
外国
外貨

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外貨資産の管理 りんご999さん  2009-08-03 17:15 回答4件
選択肢が多く、貯蓄運用方針を決められません わわんさん  2007-05-11 01:04 回答2件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)