神経抜いた歯が… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経抜いた歯が…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/05 22:58

虫歯→神経抜く→土台→被せもの→物が当たると痛んで噛めないってことでもう一度被せ物全部取って神経殺す薬?の治療を半年以上やってます

普通の時は痛くありません
歯磨きや物が当たると歯のある一部が痛みます…

先生曰わく、神経は抜けているとのことです…。

先生には原因がわからないらしいです…私もなぜ痛むのかわからないです。

治らないんでしょうか…

補足

2012/10/05 22:58

今現在、借り蓋のままなので噛む時は上の歯に当たらないようになっています。なのでその歯(一番奥右下)は普通にしてれば痛くありません。ですが右でご飯を食べると痛みます。
先生曰わく、四本神経があるらしくそのうちの一本を刺激すると痛むみたいです。確かに歯の一部分に当たると痛いのです。薬で神経を殺す治療とガスレーザーの治療などしましたが…効果が…一回目虫歯でいって神経抜いて土台を作った時、少しまだ痛いのになぁでも耐えれるしって思いそのまま治療を進めてしまいました。被せものをしてもやはり噛めず、他院で被せものをとって治療中が今です…その歯は指で押したら痛みます。となりの歯は痛みません
レントゲンは異常ないようで先生はお手上げらしいです…

MKZYさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

質問にお答えします。

2012/10/06 10:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

根管治療後も痛みが残る原因としましては
・残髄(細かい神経の枝が残っている)
・根の先に炎症がある
・歯にヒビが入っている
・かみあわせが強い、食いしばりがある
といったものがあります。

半年以上治療しているということですし、担当の先生が原因が分からないのであればこのまま続けても改善はみられないかもしれません。
大学病院の根管治療の科や、根管治療の専門医等に紹介状を書いてもらってもいいかもしれませんね。


こういったケース、時々みられるのですが、多くは目に見えないような細かいヒビが入ってしまっていることが多いですね。数年後、完全に割れてきた時に気がつくものですが。
ただ、かみ合わせも強くないようですし、根の一カ所だけが痛いのであればその可能性も低く、治療のしかたによっては治癒する可能性もあるかと思います。

治療
痛み
改善
神経
大学

評価・お礼

MKZYさん

2012/10/06 10:24

回答ありがとうございます!
大学病院の根幹治療の科があるということ初めて知りました!
次の治療で先生に紹介状の旨聞いてみます!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

残髄炎や根尖性歯周炎の可能性が考えられます。

2012/10/06 11:54 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

歯の神経を除去する処置=抜髄を行った後の痛みとのお話なので、

「残髄炎」=取り残した神経組織の一部が感染し、炎症を起こしている状態や、
「歯髄炎→歯根膜炎 or 根尖性歯周炎」=歯髄の炎症が根の外側にまで広がった状態

などが考えられます。いずれにしましても根の周囲に炎症が存在するため、咬んだり、押したりして根の方向に力が加わると、強い痛みを感じるのではないでしょうか。どちらの場合も細菌が関与しているならば、抗生剤の内服により症状が軽減し、再度、根管治療(根の中を消毒・清掃する治療)を行うことで改善するものと思われます(必ず再治療が必要です)。
レントゲン写真上で明らかな異常を認めなくても、状況からは他には考えられません。担当の先生がお手上げならば、その先生とご相談の上、セカンドオピニオンなど他の医師の診断を仰いでみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

歯の神経
治療
痛み
診断

評価・お礼

MKZYさん

2012/10/06 12:32

ご回答ありがとうございます!
なるほど。歯の根が炎症起こしてる可能性があるんですね…たしかに虫歯になり神経を抜く時も痛みが強くだいぶ時間をかけて治療しました。

抗生物質の飲み薬は処方された事がありませんでした。
風邪を引いた時に抗生物質飲んでる期間は確かに歯にものが当たった時の痛みも弱い気がします。

普通にしてれば痛くないまでにはなりましたが物を噛めないのは残念です。

他のお医者さんに見てもらう方向にしてみます。

でも、針金みたいなものを刺す時の痛みは恐怖です…

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

くいしばり、歯ぎしりなどはないですか?

2012/10/06 07:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

痛みは歯根膜という歯と骨をつなぐ部分で感じています。
痛む原因は細菌による感染という病気から起こっていれば
通常の根の治療で収まってきてくれるのですが
(神経をとってそこを詰めて被せものをする)
物理的な要因(その部分が強く当たることで)歯根膜が揺らされて痛む事も
あります。

よくあるのは食いしばりや歯ぎしりです。

その場合現在認められている治療としては
対症療法としてやわらかめのマウスピースを入れることで痛み自体を
和らげる方法があります。
ただ対症療法ですので夜入れることで症状がどこまでおさまるのかは
入れてみないとわからない部分があります。

原因自体を特定することができればもちろんその除去が一番ですが
なかなかはっきりしない場合も多いと思います。
精神的な要因(いろいろなストレスで痛みや少しのことが気になってしまう状態)なら
精神内科との協力による投薬も必要ですし、
咬む筋肉が強くなって食いしばりが顕著な場合、
その強い筋肉を減らす方法として
ボツリヌスの毒を注射して
筋肉を少なくする方法なども行われています。

前橋市
群馬県
マウスピース
歯科
痛み

評価・お礼

MKZYさん

2012/10/06 09:25

回答ありがとうございます!
補足がこちらに反映出来なかったので本文補足として追加致しました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を取ったのに、痛みがとれません。 ルークックさん  2017-09-18 13:04 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
歯と顎が痛いです。 リトルムサシさん  2013-01-06 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)