生命保険の見直しを考えています。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直しを考えています。

マネー 保険設計・保険見直し 2012/10/04 13:55

夫39歳、妻31歳、7歳と2歳の子供がいます。

現在、夫は保障のみを重視した定期保険に加入しています。
夫は自営業です。

現在5000万円の死亡保障に入院日額10000円がん入院日額25000円に
月額20000円支払っています。

5000万円のうちわけは
死亡3500万円、3大疾病一時金1000万円、身体障害一時金200万円、介護一時金300万円全て定期です。入院も定期です。

まだ子供も小さいので保障も欲しいですが、将来を考えると保障を少し減額してでも貯蓄性のある終身と定期で保障を持ち、3大疾病や医療も終身にしておこうかと考えるのですが、保険担当は今は保障重視で更新時や子供が独立する頃に減額変更すればよいと提案してくれています。

保険は、もしものものかもしれないですが子供が独立する頃に終身にするのでは保険料もあがっているし時期といううものに悩んでいます。


私の生命保険は
死亡保障1000万円(うち100万円終身)、入院日額10000円の定期保険を月額6000円で加入。

他社で死亡・三大疾病300万円終身を65歳払込みで月額5000円で加入しています。
返戻率はたいしたこともないのですがこれは万が一の為に今はこのまま持っておこうと思います。

生命保険は私に必要なのか疑問です。
更新時期(10年後)までもっておくか、生命保険は解約し医療のみ終身で加入しなおすかを迷っています。

よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

tokokonさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的な保険見直し

2012/10/04 14:54 詳細リンク

tokokon 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

保障性の保険にご夫婦で3万円超の保険料は、払い過ぎかも
しれませんね。

当然ご主人が自営業ということでしたら、遺族年金も少ないので
民間の保険に頼らざるを得ないのかもしれませんが・・・

1.国民年金から支給される遺族基礎年金の支給額
2.現在の預貯金
3.住居が持家かどうか? 団体信用生命保険に加入されているかどうか?
4.ご主人に万が一があった場合tokokon様が働かれるかどうか?
5.基本生活費がいくらなのか?
6.お子さんの教育費をどう考えられているのか?
などを詳しくお聴きできれば、5000万円が妥当かどうかの
概算は試算できます。

3大疾病一時金1000万円、身体障害一時金200万円、介護一時金300万円
⇒これらの保障は支払条件が厳しいのはご存じでしょうか?
これらの支払条件が厳しい特約よりも、自営業の方でしたら、
働けなくなった時に備えて「所得補償保険」などの方が大事だと思います。

将来を考えると保障を少し減額してでも貯蓄性のある終身と定期で保障を持ち、3大疾病や医療も終身にしておこうかと考えるのですが、
⇒一つの選択肢です。
貯蓄に加え保障も合わせてお考えであれば、終身保険や長期定期保険も
選択肢の一つです。
ただし、貯蓄メインで保険をお考えであれば、他の金融商品と比較検討
した上で検討された方が賢明です(保険で貯蓄することのデメリットもあります)。

三大疾病保険は支払条件に注意してください。
医療保険を確保されるならば、終身型がベターです。

生命保険は私に必要なのか疑問です。
⇒基本的に、ご収入がありその金額が家計に占める割合が高ければ
死亡保険は必要だと思います。

ご家族の保障全体を勘案した総合的な保険見直しをお考えになられた
方がいいかもしれませんね!

またご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

保険見直し
終身保険
医療保険
遺族年金
自営業

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

2 good

事業主(自営等)の保険のかけ方

2012/10/04 19:28 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

一般家庭向けというより、事業主(自営業者)向けの保険の検討が良いと思います。
事業主に万一のことがあれば、ご家族の生活ばかりでなく、事業の精算も考えなくては
ならないかもしれません。継続する場合には、信用を確保するためそれなりの死亡保障
が必要になります。(従業員給与の確保や負債、買掛金の精算等)

保障重視はある程度妥当かもしれません。

重大な病気やけがで労働に制限が出た場合の保障もある程度あるようですのでその点も妥当かもしれません。

本来であれば、事業の状況も確認したうえで保障を決めることになります。
奥様が経理を担当してらっしゃるようでしたら、ご主人に事業計画などを
一度確認してみるとよいでしょう。
(将来の不安はご主人の事業の見通りそのものですから)


事業主の方は、まず
1)事業を勇退するまでの事業計画がまず必要です。
2)その計画に沿ったご家庭のライフプランが必要になり、
3)そのライフプランに合わせて保障や貯蓄プランを考えるということになります。
(回りくどくて済みません。でも大事なことです)

以上のような観点で保険の検討をするのが良いと思います。
会社勤めのご家庭向けの保険と同じ考えではいけません。

ちなみに奥様の保険ですが、奥様に万一があった場合に
ご主人の事業への影響度を考慮する必要があります。
ご主人がほぼ一人で事業をしているようなら、影響も大きいかもしれません。
奥様の保険もご主人の事業状況を確認するなかで方向性を決めるのが良いでしょう。


事業を営む方は自営であれ、会社形態であれそれなりの考慮が必要です。
安易に見直しするまえに、担当の方等と良く相談することをお勧めします。



またいつものようにだらだら読みにくい回答になってしまいました。
参考になるような部分があればうれしく思います。


不明点などご連絡頂いても結構です。(匿名で構いません。)

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺
http://www.work-sol.com

補足

「見通り」ではなく、「見通し」の誤りでした訂正します。

事業
経理
事業主
自営業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
夫の生命保険を見直したいのですが、悩んでます。 ぽこちゃんさん  2009-08-27 16:54 回答5件
保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
足りない保障について sakuramusumeさん  2013-07-24 11:31 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)