病気でしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病気でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/04 21:34

出産のため1年育児休暇を終え、5月より職場復帰しています。人間関係があまりうまくいかない事、家庭と育児の両立、以前のように責任のある仕事ができないことなどがストレスとなっています。休暇があったためか、記憶力、集中力などもなく仕事で失敗するのではと毎日不安で、めまい、肩こりなどもあります。
子供とも遊ぶ気にもならず、家に帰ると何もしたくない気分です。
イライラしだすとどうにもとまらないし、不安な気持ちも始まるととまりません。病気と言われるのも嫌ですが、病院にいったほうがいいんでしょうか?

hahaさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


産後のうつ病

2007/08/06 18:28 詳細リンク

hahaさんは育児休暇の後復帰されたとのことですが、会社組織となると、女性が育児をしながら働きやすい環境になく、いろいろご苦労をされていることしょう。

女性は出産後一時的に確かに責任ある仕事をこなすことが難しくなる時期がありますが、それは子供の養育へ注意が集中しているためで、子供の養育という大きな仕事には欠かせない大切な要素です。
女性の社会進出が進んで、会社にとっては大切な労働力ですし、子供は将来の日本を支える大切な存在なのですから、社会全体がそのことへの理解をもっと深めてほしいものですね。

ただそれだけではなく、hahaさんのご質問から拝察しますと、うつ病になっていらっしゃるものと思われます。
昔から、女性の出産後は、非常にうつ病になりやすい時期と言われており、「産じゅく期うつ病」として知られています。

産後うつになる方は、hahaさんだけではなく、決して珍しいことではありません。
まだ授乳はしていらっしゃいますか。
お薬を飲むことで、今の産後のうつ病はかなり改善できると思いますが、できれば段乳なさってから服用されるほうが宜しいかと思います。
出来るだけ早く精神科・心療内科を受診されては如何でしょう。

また、宜しければ、塙美由貴のコラム「育児ノイローゼ」のシリーズをご参照なさってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事を継続しながらの鬱への対象法 seiyuさん  2009-10-05 10:18 回答1件
ストレスと睡眠の質について イトウさん  2007-03-22 22:43 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)