中古住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/03 12:30

17歳の息子がいるシングルマザーです。
正社員で働いています、年収は400万位です、
来年、子どもが進学を希望(私立系の大学)
中古住宅を購入しようか考えています
現金で購入した場合、手元に400万ほどの預金が残りますが
子どもの進学や保険などを考えると、現金をもう少し多く残しローンを組んだほうがいいのか悩んでいます。

mi☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2012/10/03 15:35 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入を現金で全て購入するか、ローンを少し組むかについてですが、基本は借金はないほうがいいです。借金をするとローンの利息のほかに抵当権設定登記料や銀行手数料など諸費用がかかってきます。ただ、大学の費用が支払えなくなるのは問題です。住宅購入後の家計の収支状況を想定し、大学の費用がどのくらいかかるかを調べ検討してみてください。住宅購入後でも貯蓄ができ、大学費用の補填をして行けるのであれば借金はないほうがいいですね。

誠に申し訳けございませんが、頂いた情報からではこのぐらいしかお答えができません。

住宅購入
家計
ローン

評価・お礼

mi☆さん

2012/10/03 20:04

早速の回答ありがとうございます。
どのように質問をしていいのか分からず、説明不足になってしまいました。
あと、どのような状況をごせつめいすればいいのか教えていただけますか。

辻畑 憲男

2012/10/04 11:29

評価ありがとうございます。
現金で購入後の家計の収支状況(家賃0円にし、固定資産税とマンションならば管理費、修繕積立金額をプラスにした状況での収支)の想定と息子さんの入りたい大学の授業料を調べればご自身でも検討可能かと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅購入

2012/10/04 02:10 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、購入物件が具体的に決まっているのであれば、その価格などの物件概要などを踏まえてローンの金額を決めるべきかと思います。

今後の家計も踏まえて、住宅購入をご検討されてはと思います。

尚、私どもでは、契約前からの住宅購入のサポートや住宅ローンや保険などのご相談を行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
中古
戸建て
マンション

評価・お礼

mi☆さん

2012/10/04 12:10

回答ありがとうございます。
よく検討してみたいと思います。

寺岡 孝

2012/10/04 15:04

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご自身にとって妥当なローンの借入額は、具体的な購入希望物件がいくらぐらいかにもよりますので、詳しいご相談が必要でしたらお気軽にお問い合わせください。

住宅ローンの個別相談はこちら
http://profile.ne.jp/s/s-3082/

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

大学の学費相当は残しておくと安心です

2012/10/05 15:51 詳細リンク
(4.0)

mi☆さま

中古住宅を購入するかお考えとのこと。
どの程度の預金を残すかなど、やはりある程度の目安が欲しいですよね。

来年からお子様が大学へ進学予定とのことですから
普通よりもやや多めに現金は残しておきたいですね。

現在の預金残高がわかりませんが仮に2,400万としてお話しすれば

2,000万の現金を使い、ローンなしの状態で現金400万円残る。

この場合は、毎月の支出は少し減るかもしれませんね。
一般的に、分譲マンションの管理費・修繕積立金は毎月約2万~3万位ですから
今の家賃と比べれば、毎月の支出はむしろ減るかもしれません。

ただ私立の大学ともなりますと
初年度は結構な費用が掛かります。それを考えると、現金はもう少し残して
置きたい所です。

2,000万の現金と2,000万のマンションは同じと言えば同じですが
いざ、学費が足りない・仕事の収入が落ちた、など不測の事態には
やはり現金でなければ対応が難しいです。

仮に1,000万程頭金にして1,400万現金で残しておけばもう少し安心かもしれません。
(大学の学費4年分相当)
もちろん、借入には金利が掛かりますが現在は低金利であるという事と
住宅ローン減税がありますので、所得税が掛からなくはなりそうですね。
あとは、借入したローンには団体信用生命が付保されるので、mi☆様に万が一のことが
あっても、借入金がなくなった状態でお子様が引き継げます。

一概にローンを多く組むというよりは
残す現金を先に優先して、物件などを検討しても宜しいかと思います。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

補足

実際にローンがどの程度、学費との兼ね合いなど
シミュレーションする事でさらに安心になると思います。

お気軽にお問合せ下さいませ。

株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

中古
家賃
マンション
所得税
住宅ローン

評価・お礼

mi☆さん

2012/10/16 20:43

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
よく検討してみたいと思います。

三島木 英雄

2012/10/17 13:21

ご評価いただきまして有難うございます。

今後検討する際ですが、自身で行うと「個人的主観」が入ってしまいます。
良い意味で「他人が見る」ということは客観的アドバイスが受けられますので
FPなどの専門家を利用されると相談料以上の効果が得られると思います。
その際のFP選択には信用できるFPを必ず選択してくださいね。

弊社でも対応している仕事ですので、お気軽にお問合せ下さいませ。
http://www.fp-research.jp/contact/index.html

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
中古住宅の支払い、住宅ローンか親ローンか? migoさん  2009-07-28 01:08 回答4件
マイホーム購入の予算、頭金とローンのバランスは? カランさん  2009-03-09 12:35 回答3件
住宅ローンで迷っています naonaoyukinさん  2008-06-10 09:23 回答3件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)