口臭 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口臭が自分でもわかるくらいきついです。消化器系の病気はありません。差し歯が多く、はみがきをしてもにおいます。自分の口臭が気になり人との会話も気になって仕方がありません。以前歯周病と言われましたが、歯石をとっただけです。差し歯を新しくした方がいいのでしょうか?自分で出来る改善法を是非教えて下さい。

会社員さん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


口臭の原因は大きく4つありそうです

2007/08/04 17:45 詳細リンク
(4.0)

歯石のとりかたが不十分でまだ残っているか新たに付着したか。舌の汚れも口臭の原因になりますがそれをブラッシングしていない。差し歯の不適合。それと唾液がなんらかの原因で減ってしまったためにおきるドライマウスが考えられます。歯周病を得意とするクリニックにかかられることをお勧めします。ドライマウスはガムを10分間噛んで出る唾液が10CC以上あるかないかで簡易テストができます。担当医にご相談ください。

評価・お礼

会社員さん

早い回答ありがとうございます。舌のブラッシングは少しの刺激でも吐き気が出てしまいあまりした事がありませんでしたが、回答後軽めに数日続けてみました。とてもさっぱりし、朝起床後の不快感が減少しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件
息子の口臭と唾液について 大祐さん  2010-06-12 14:10 回答4件
口臭について rei_chanさん  2009-01-17 18:35 回答4件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
オールセラミックについて ありんこ1さん  2014-09-01 07:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)