DV旦那との離婚について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DV旦那との離婚について

2012/10/01 11:41

お世話になります。

以下について、会社の同僚の女性から相談を受けております。

しかし、私の知識ではもうどうにもなりません。

そこで、専門家の方々に何かアドバイス頂けないかと思っております。

彼女は、旦那からDVを受けていて、現在離婚朝廷の申し立て中です。

仮名Aさん、30歳女性(8歳、2歳の娘)は、22歳で出来ちゃった結婚です。
結婚当時から暴力や、ビールを頭からかけられたり、最近では首を掴まれて捻挫したそうです。
8月、9月の怪我については、病院で診断書も作成しております。
今週の金曜日から近くの実家へ避難しております。

最近、離婚するために離婚朝廷の申し立てを家庭裁判所へ申請したそうです。
裁判所からの連絡はまだないそうです。
ただ、気になる点があります。
旦那が離婚届出不受理届を市役所に提出しているようです。
この場合、それを取り下げさせて、離婚届を受理させることは難しいのでしょうか。

とにかく、彼女は早く離婚したいようです。

会社での彼女は、いつでも笑顔でそんな辛い状況に置かれていることを微塵も感じさせません。
すごく明るい妹のような存在です。
私自信、彼女の置かれている状況を聞いてとても辛くなりました。
でも、私の知識と力ではどうすることもできません。

彼女自信、これからどのように事が進むのかわからず、非常に不安なようです。

また、離婚届不受理届が旦那から提出されており、本当に離婚出来るのか不安がっております。

今後の進め方や対策方法などについて、ご教示頂けませんでしょうか。

ご多忙中かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足

2012/10/01 11:41

旦那が離婚届出不受理届を取り下げなくても
朝廷離婚が成立するのはわかりました。
例えばですが、旦那がどうしても離婚に合意しない場合、離婚出来ないケースもあるのでしょうか。
何らかの方法があるのでしょうか。
このようなケースにおいて、一般的で構いませんので、離婚成立までどの程度の期間を要するのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

t_stellaさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

調停離婚は調停調書作成時に離婚が成立します。

2012/10/01 12:10 詳細リンク
(5.0)

t_stella様、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>この場合、それを取り下げさせて、離婚届を受理させることは難しいのでしょうか。

ご質問の趣旨は、調停が成立しても不受理届けが取り下げられないと離婚が成立しないのではないか?

という意味でしょうか?

そうであるなら、離婚調停の調停が合意に至り調書が作成された時点で離婚は成立していますので、不受理届けの有無にかかわらず離婚は成立します。

ご質問の意味が、調停は申し立てたけれどもそれとは別に先に離婚届を早く出して離婚を成立させられるか?

という意味なら、不受理届けを旦那さんが取り下げない限り離婚届は受け付けられませんので離婚が成立することはないといえます。

回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

評価・お礼

t_stellaさん

2012/10/01 12:22

早急にご回答頂きましてありがとうございます。
引き続き質問お願いいたします。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
DV離婚調停中でとても不安です。 mayu0614さん  2010-12-04 11:54 回答1件
不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません) わんにゃんころさん  2011-12-23 16:27 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)