天井高と蹴上の高さの違い(違和感)について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井高と蹴上の高さの違い(違和感)について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/09/28 13:45

今、3階建ての注文住宅を建てる為、設計の打ち合わせに入っているところです。
狭小住宅の為、リビングのある2階を、なるべく広く見せたいと思っています。
そこで、天井高を、1階240mm、2階250mm、3階230mmにしたいと考えました。
ただ、階段の蹴上げに違いが出来てしまうことに、悩んでいます。


この天井高プランですと、
踏面が22.7mmは変わらずですが、蹴上げが1〜2階が14段で200mm、2〜3階が15段で193.7mmと、6.7mmの差が出てきます。
リビング階段の為、2階でちょっとした踊り場的なスペースができますが、
やはり続けて昇降する場合、違和感を感じないだろうか、つまづかないだろうか、
という心配があります。
実際この6.7mmの差が、どの位違和感があるか、体験したことがないので、想像がつきません。

理想的には、2階の天井高をなるべく高くもたせることですが、
やはり階段が危ないようでしたら天井高は、すべての階240mmにした方がよいのかと…非常に悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

りるるさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

蹴上の高さ

2012/09/28 14:07 詳細リンク
(3.0)

一直線の階段でなければ、階ごとに蹴上が多少違っても問題ないと思いますよ。

本や紙を積んで、200mm と 193.7mm を作って実際に上ってみるといいです。
その差に違いを感じる事はないと思いますが、実際に試して違和感があるなら、後悔しないよう同じにしたほうがいいでしょう。

私も設計する時にはそうして確かめます。ご参考まで。

志田茂建築設計事務所 志田

建築設計

評価・お礼

りるるさん

2012/10/02 19:10

早速にご回答をありがとうございました。
先生も、設計をされる際は実際に作ってみて試されるのですね。
さすがに、ミリ単位で階段を作る余裕がなかったので、
体感はできませんでしたが、
参考になりました。
本当にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

- good

理想を優先して良いと思います

2012/09/28 14:17 詳細リンク
(5.0)

ブレッツァ・アーキテクツの岸上と申します。
人間の感覚は非常に繊細なので、6.7mm の違いは恐らくわかると思いますが、もし2つの階段が離れているのであれば、一度動作が途切れるのであまり気にはならないし、危険もないと思います。
しかし、細かい配慮をされていてとても素晴らしいと思いますので、せっかくですから念のため差が小さくなるように階高(床から床までの高さ)を見直してもらっては如何でしょうか。あるいは2階天井高を2550や2600にしたり、1階を2350に抑えるなど、全体で調整しながら、理想(2階の開放感)を実現されれば良いと思います。
ちなみに私の場合、階段の蹴上げの差は5mm以下に抑えるよう配慮しています。参考になれば幸いです。

ブレッツァ・アーキテクツ
http://www.brezza-a.jp

評価・お礼

りるるさん

2012/10/02 19:15

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先生のご回答、一番参考になりました!
特に「せっかくですから」以降の回答を読み、なるほど!と。
今までは10センチ単位でしか考えていなかったのですが、
再度相談してみて、階高を5センチ微調整してもらいました。
そうしたことで、蹴上げの差が3ミリ程度におさまりました。
どこかを優先すると、例えば今回の話ですと、
蹴上げを優先すると天井高や、勾配など、色々な所に影響してくるのですね。
細かいことだけれど、なかなか難しいのだなぁと、あらためて感じました。
でもそこが注文住宅の醍醐味ですね。
とてもありがたいご回答をいただき、感謝しています。
これからも何かありましたら、是非色々ご教示いただきたいです。
本当にありがとうございました。

岸上 昌史

岸上 昌史

2012/10/02 20:34

りるる様
評価頂き有り難う御座いました。
細かいことに配慮してこその注文住宅。まさしく醍醐味ですね。
たくさんこだわって、それが実現してもしなくても納得して決めていけば、きっと愛着の持てる自分らしい家になると思います。
「せっかくですから」楽しんでください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
至急!鉄骨造補強外壁改修について jonsuさん  2011-05-22 21:06 回答3件
LDK部分にトイレを取り込むのは!? ボンボンさん  2009-02-28 00:40 回答3件
リビングを明るくする方法は? もものはなさん  2009-02-21 22:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)