競売にかけられそうな物件を売るには誰に相談すべきでしょう? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

競売にかけられそうな物件を売るには誰に相談すべきでしょう?

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/27 23:04

専門家の皆様

ご質問です。私の知り合いで、不動産売買に関して困っている人がいます。

その人は、大阪某所、駅近くのアーケード街に店舗用のテナントを購入しました。
金額は1000万以上。20年以上前のことのようです。

住宅金融公庫からお金を借りて購入し、その後ずっと支払いを続けているという状況だったのですが、もうすぐ完済という時期になって、半年くらい支払いが滞ってしまったため、債権回収会社に委託されてしまいました。

その知り合いは、滞納したお金を一括で支払うか、その不動産を売却するかしか選択肢がないと言っています。そのうち債権回収会社が介入してきて、任意売却を勧めてくるか、それをしないならば競売にかけると言ってくるからだと思います。

一括で支払うことは財政的に無理なので、売却したいそうなのですが、任意売却といっても誰が詳しいのか、どのように手続きするのか全く分かりません。

競売では安く買い叩かれる可能性が高いので、なんとかその道のプロに相談しながら任意売却をしたいのですが、こういった案件の場合、誰に相談したら良いのでしょうか?

また、こういった場合にどういった対応をするのが最善か、ご存知の先生がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

岸部タローさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

菊池 英司 専門家

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

1 good

不動産の任意売却について

2012/09/28 14:12 詳細リンク
(5.0)

岸部タローさん、はじめまして。
神戸で不動産コンサルタントをしているBLPの菊池と申します。

詳細な条件がわからないので、一般的な内容でご回答致します。

不動産の任意売却は、通常は不動産業者(宅地建物取引業者)にご相談されるのが良いかと思います。
ただし、任意売却案件を扱った経験が豊富な不動産業者でなければなりません。

任意売却では、債権者に売却価格等の条件の合意を得て、不動産業者の仲介で売却されることになります。
債権者とのやりとりにおいては、それなりの知識や経験が必要です。
任意売却に詳しい不動産業者にご相談してみてはいかがでしょうか。

事業をされているのであれば、不動産を売却することによって事業を継続できなくなります。
そうなれば他に事業用資金を借りていた場合、そちらの返済ができなくなります。
他の債務がどれくらいあるのかにもよりますが、弁護士に依頼して整理する必要がある場合もあります。

お知り合いの資産内容や債務残高により、どのように債務整理をするのか、どこに相談をするのかを決めなければならないと思います。

債務者であるお知り合いのプライベートな問題なので、岸部タローさんが知っておられる条件以外にも複雑な問題があるかもしれません。

時間もそう残されていないようなので、単に不動産の任意売却だけであれば不動産業者に、他の負債も多いようならば弁護士にご相談なさるようにおすすめするのがよろしいのではないでしょうか。

相談
不動産コンサルタント
不動産
債務整理

評価・お礼

岸部タローさん

2012/10/28 21:13

菊池先生
お礼が遅くなりまして大変もうしわけありません。
ご回答、ありがとうございました!とてもわかり易くて助かりました。

知り合いは、今回はどうにか支払いを待ってもらえたようで、
競売にはならなかったようです。
ただ、今後何かあったら「任意売却に詳しい不動産業者」、もしくは「弁護士」に
相談したほうが良いということを伝えておきました。

右も左もわからないところ、道が見えてきたようで知り合いは安心していました。
本当に有難うございました。

回答専門家

菊池 英司
菊池 英司
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
不動産売買について 町屋の奥様さん  2009-08-09 10:09 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)