自分が何を考えているのかわからない。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分が何を考えているのかわからない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/09/25 23:01

ずっとずっと進学したい。という夢を追ってきた二十歳の自分です。あと二ヶ月半で二十一になります。
親は自分で働いてからと言っていますが働く意欲がまったくありません。進学というものがあると働けるのかも知れません。
今は進学したい進学したいということしか頭に無くて働くというのはまったく頭にありません。
そんな自分が嫌です。イライラと毎日自分に腹立ってています。進学というステップを踏んでいたら働けるのかなって思っています。
毎日毎日大学のパンフレットを見ては、この中に夢が詰まっている。そんな気がしてたまりません。
母親に言っても説明が上手いこと出来ず最終的にはわけわからん感じで終わってしまいます。
このままだとずっとずっとこのまま屍にでもなるのかなとか思ってしまう自分がいてなんか嫌です。
私はなんなのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

進学の夢に、真剣に向き合っては。

2012/09/27 00:15 詳細リンク

ナシロ様

初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
「何を考えているかわからない」の標題でしたが、文面中には「働くより、進学したい」と記載されています。
働かなければならないと思ってはいるが、進学ばかり考えるので、ご自分が嫌になってしまったというところでしょうか?


真に進学を希望されるのであれば、その夢に真剣に向き合ってはいかがでしょうか?

しかしながら、進学するには、学力と経済力、そして親の理解が必要です。
私は学力向上は専門外で回答しかねますが、経済力が不足しているならば奨学金制度を利用する、教育ローンを借りるなど可能性はないわけではありません。

ひとつお伝えしておきたいのは、大学は「夢」で作られているのではありません。
華やかな学生生活はわずかであり、勉強が中心となり、ほとんどの方はアルバイトしながら卒業をします。3年生になれば就職活動もはじまり、大学とは就職するための通過点に過ぎないとおっしゃる方もいらっしゃいます。


まずは、ナシロ様が自分に真剣に向き合い、今何ができるのか、どう行動できるかを考えてみてはいかがでしょうか。

就職
大学
奨学金

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分の足元から夢に向かって,線(手順)を引いてみて下さい

2012/09/29 18:29 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

ナシロさん,進学という夢があるのに,その夢はなかなかかなわず,今の自分が何をして良いかわからずにイライラしているのですね。お気持ちお察しします。思うに任せない毎日はつらいですよね。

私達の人生は,「下りのエスカレーターを下から登るようなもの」と例えられます。そのまま立ち止まると下に運ばれてしまう。そこは「過去」。エスカレーターの途中で,降りてくる一段一段を同じ早さで登っていると,どうなりますか? そう,外から見て同じ所にずっといるように見えます。それが,常に「現在」を生きているということ。今を生きるということは,一歩一歩踏みしめていないと,その場が維持できないのです。

では,見上げた先は何かというと,そこは「未来」です。1ヵ月先でも半年先でも10年先でも未来は未来。私達が未来にとんでいくのではなく,自分の足元に,希望する未来がやってくるように仕向けていかなければ,夢はかないません。

では,それはどうするか? 今自分の足元から未来に向かって,どういう線を引けばそこにつながるかを考えるということなのです。例えば,ギターやバイクが欲しいという夢を持っていたとしましょう。ただ,ギターやバイクが欲しいと思っていても実現しません。どこのメーカーのどういう製品が欲しいのか,値段がいくらか,どんな風に使うのか,それによってどんな生活になるのか,そこまで考えて,未来に線が引けるのです。

ナシロさんにとって,夢は「進学」ですね。大学のパンフレットを見ているとのことですから,大学は決まっているようですね。どの学部にいって,どんな勉強をしたいのか,それを勉強することで将来どんな仕事をしていきたいのか,学費がどのくらいかかるのか,どんな学生生活をするのか,そんな具体的なことを考えてみて下さい。それによって,ぐっと未来が近づいてくるはずです。

ちなみに,ご両親が仮に教育ローンなどを利用する場合,子どもさんがどの大学のどの学部を受験するのか,どんな仕事を希望しているのかまで聞かれることが結構あります。親のレベルでさえそれを聞かれるのですね。

【字数の関係で,補足に移ります】

補足

今のご自身の足元から,未来に向かって線を引いてみて下さい。それが明確になれば,その線に沿って歩めば良いのです。資金の件などで,ぐっと大回りする線になるかもしれません。それでも,未来に向かって線が引いてあれば,必ずそれを実現することができます。

自分に強い意志・意欲があっても,この線が引けていなければ,実現は難しいのです。逆に,そんなに意志が固くなくても,線さえしっかり引いてあれば,実現していきます。そんなことを意図して,やってみて下さい。

ナシロさんは,決して1人でいるわけではありません。困ったときにはいつでも相談にのります。進学できるようになることを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

毎日
人生
大学

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の人生はどうすればいいのでしょうか? tomaatoさん  2013-12-09 02:36 回答1件
他人が気になって仕方ない上司(その2) まはろさん  2007-09-18 22:12 回答1件
受験 餃子ぽんさん  2015-12-27 06:44 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)