オール電化はやめたほうが良いのか。。。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

オール電化はやめたほうが良いのか。。。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/09/25 20:54

これから住宅を購入しますが、オール電化にすべきか迷っています。
とある工務店の見学会で話を聞いたところ、
原発がなくなる方向で進んでいくのでオール電化の時代は終わると言われました。
オール電化は導入しないほうが良いのでしょうか?
数年後にガスをひくことにした場合、どれぐらい費用がかかるのでしょうか?

pooh0129さん ( 静岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

少々お付き合いください。

2012/09/25 21:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋で建築事務所を営むTREEHOUSE辻と申します。

>>とある工務店の見学会で話を聞いたところ、
原発がなくなる方向で進んでいくのでオール電化の時代は終わると言われました。


あまりに雑な答えで残念な気がしてとコメントさせていただきました。

原発廃止の動きは御承知の通りかもしれませんが原発=オール電化の普及とは
直接関係ないと思います。

発電の仕組やエネルギーは太陽光や風力、水力に変わっていくかもしれませんが
オール電化は使いようによっては省エネ、つまり次世代型エネルギーの象徴であるともいえます。

25年ほど前でしょうか。バブル時代1Rマンションを中心にオール電化という言葉が普及し始めました。これを弟一次オール電化時代としましょう。

オール電化は設備投資にコストがかかる反面、安全であることを売りものにし
また電力会社からのリターン(設置にともなう業者への謝礼金)のような形で
普及するかと思いましたがバブル崩壊とともに投資的な1Rは消滅しました。

その10ちょっと年後にエコキュートという進化した湯沸かし器とともに新しい形でオール電化が一般家庭に普及し始めました。200年前半の話だと思います。

当初はオール電化は昼間の電気料金が高いだとかIHの電磁波の影響で体に悪いとか
なんだかんだといい評判をききませんでしたが2010年ごろまでに太陽光発電とともに
シェアを増やしてきました。

震災の影響で今オール電化とは一般の方にどのような評価を受けているのかある意味興味心身でもあります。




一昔前はIHは中華鍋が使えないからコンロはガスじゃないとダメと口をそろえて言いました。だからオール電化はいやだ・・・そんな声を聞いたこともあります。


今はどうかというと正直ガスも電気も生活自体には大きく影響しないと考えます。

詳しく言うと長くなってしまいますがガスはガスのメリット電機は電気のメリットがあります。その根拠となるものはお客様のライフスタイルです。

昼間ほとんど家にいなくて寝に帰る家族もいれば一日中家にいる家族もあります。
お風呂が大好きな家族もあれば寒い地域で暖房に頼らなければならない世帯もあります。

もちろんそういう意味ではガスが有利です。使い方ではオール電化は光熱費が抑えられます。文字数も限られキリがありません。補足へ続く↓↓

補足

長くなってしまいました。エネルギー問題の話は個人的にすごく関心や思いがありますし将来の子供たち広義的には人類の将来にかかわる話でもあります。

工務店さんの最初のお話があまりにも単純な話故ついつい熱く語りたくなってしまいました。もうしわけございません。

まずは自分たちの暮らし方を真剣に考えどちらが自分のライフスタイルに合っているのか考えることが先決だと思います。ある意味ではどちらも安全だと思いしどちらも便利だとおもいます。100人100様の考え方暮らし方があるように電気やガスの供給のバランスがとれているのだと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

最後にオール電化をガスに交換するにはガスの引き込み、給湯機、ガスコンロへの交換でオール電化にするよりは若干安いのではないかと考えます。一昔前に比べエコキュートが安くなったせいであまり変わらないというレベルでしょう。50万というレベルではありませんが100万との間ぐらい・・。
そんなところではないでしょうか?

長々と申し訳ございませんでした。

名古屋市名東区TREEHOUSE辻

http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
コスト
建築
太陽光発電
マンション

評価・お礼

pooh0129さん

2012/11/11 12:56

返答が遅くなり申し訳ございません。
ご返答ありがとうございました。
ガス派のアドバイザーの方の偏った意見なんだなと安心しました。
電気料金があがることを考慮して、太陽光発電をつけることを検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 淳

石川 淳
建築家

- good

キッチンをガスにしたいかどうか

2012/09/26 07:58 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

私のお施主様たちも、よく迷われますが、難しい事を抜きに、キッチンコンロをガスにするか、IHにするかで決めるよ良いでしょう。お料理好きの人で火を見ないと料理が出来ないという声を良く聞きます。
その他、都市ガスの有無でコストは違いが出ます。プロパンの地域ならオール電化の方がランニングが安いと思います。都市ガスの引き込み費用は、例えば東京ガス管内なら引き込みはガス会社持ちですので無料です、静岡ガスが引き込み費用を負担するかどうかは電話等で簡単に教えてもらえると思います。

その他、オール電化の場合、エコキュートの熱源室外機が深夜に運転されるため低周波騒音を出し社会問題化してきていますので隣家が近い場合は注意が必要です。

先の読めない時代ですので、難しいですが、参考になればと思います。

キッチン
オール電化
エコキュート
IHクッキングヒーター

評価・お礼

pooh0129さん

2012/11/11 12:57

返答が遅くなり申し訳ございません。
ご返答ありがとうございました。
ガス派のアドバイザーの方の偏った意見なんだなと安心しました。
電気料金があがることを考慮して、太陽光発電をつけることを検討したいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい シェルイさん  2012-04-08 02:10 回答4件
擁壁工事について SwedenHouseさん  2010-07-19 14:30 回答4件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)