婚姻費用分担調停をしようと思っています - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用分担調停をしようと思っています

2012/09/25 18:43

現在別居5ヶ月のものです。
別居に至ったのは主人が二人の女性と不倫していて一人は結婚式に出席していたこと、暴力が原因です。
先日出しとけと離婚届が送られてきました。
一人の女性から慰謝料として300万貰っている最中なので主人から慰謝料をとることは難しいかと思いますが少しでも長引かせるために婚姻費用分担調停とあわせて離婚はしたくないけどこの額ならしても良いという意思表示で離婚調停をしたいのですが、そんなこと出来ますか?
離婚するまで婚姻費用を払うなら、と離婚訴訟をしてくると思っています。
調停を家裁に申し込むことを連絡した方がいいですか?
また保険証のこともあり扶養に入れるよう請求することは可能なのでしょうか?

loveless43さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

木本 寛

木本 寛
弁護士

- good

離婚調停と婚姻費用分担調停を同時に申立可能です。

2012/09/25 22:59 詳細リンク

愛知県弁護士会の弁護士木本寛から回答いたします。

不貞行為をされた女性から慰謝料を受取っておられても、
ご主人から慰謝料を受け取られることは可能です。ただし、
不貞行為の相手方女性とご主人は共同不法行為者ですから、
連帯責任を負いますが、重複して慰謝料を受取られること
はできません。よって、不足している慰謝料や別の女性と
の不貞行為や悪意の遺棄や暴力に関する慰謝料は請求可能
です。

また、別居されていてご主人が生活費を渡してくれない場
合、婚姻費用分担調停と離婚調停(夫婦関係調整調停)を
同時に申し立てることも可能です。

そして、ご主人が婚姻費用分担の調停に応じられない場合、
家裁の審判で婚姻費用支払を命ずる審判を早急に発令して
もらいましょう。

なお婚姻費用支払を命ずる審判が発令されれば、その審判
に基づき給与支払請求権等の財産を差押ることができます。

その後、婚姻費用を受領しながら離婚調停を進めることが
望ましいといえます。

補足

詳しくは当事務所までお尋ね下さい。
http://kimoto-law.com/

女性
愛知県
弁護士
離婚調停
夫婦

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
両親の離婚について はるまきままさん  2013-01-16 14:34 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)