左側腰、左臀部から下側痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左側腰、左臀部から下側痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/09/25 18:37

こんばんは。初めて利用させていただきます。
今年の1月位?から左腰から左臀部、左側足のふくらはぎに痺れるような痛みがあります。四六時中と言うわけではなく、特に台所仕事などの立ち仕事の時に症状が悪化します。今は立っていられないほど痛みだし、急遽こちらに質問させていただきました。
不定期に痛みが訪れてはいたのですが、全く感じないときもあったのでよくわかりません。秋口に入り、冬場に感じた激痛にも似た感覚があります。
たまに感じるときは大体鈍痛です。

原因や対処方法等教えて頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

とこっちさん ( 石川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

痛みについて

2012/09/26 11:12 詳細リンク

薬剤師の松島です。私のわかる範囲でお話しさせていただきます。

臀部から下肢に連なって坐骨神経という神経が走っています。この神経が何らかの影響で圧

迫を受けると痛みや痺れなどの症状を呈します。立ち仕事の最中におこる事が多いようなの

でおそらく坐骨神経痛によるものと思います。一度整形外科に受診してみてはいかがでしょ

うか?季節の変わり目や寒くなってくると血流の流れも悪くなり痛みや痺れの症状が強くで

る方が多いです。まずは湯船にしっかり浸かり下半身を冷やさない事、最近体重が増えたり

しているようでしたら体重管理に注意する事、また出来るだけ左ばかりに重心を掛けないよ

うにする事が大切です。

漢方薬ではこのような症状には「牛車腎気丸」で下半身を温め、「疎経活血湯」で血流の流

れを改善させると効果的です。是非試してみてください。

漢方薬
神経痛

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
子宮内膜症の手術を受けるべきか悩んでいます roootさん  2015-04-06 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))