耳鳴りの病院について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

耳鳴りの病院について

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/25 12:13

いつもこちらで質問させていただき質問が重複しているかと思いますが
質問させてください。

耳鳴りを発症して1年がたちます。
病院は3箇所行きました。

現在通っている耳鼻科は4月より通っており薬4種類飲んでいます。

聴力は仕事を辞めたこともあり少しずつ良くはなっていますが

耳鳴りがやはり消えません。

病院を変えようかと検討中です。

耳鳴り専門の病院があるのですが、また初診から始まり検査だの色々あるかと思うと

面倒な気もします。
(パニック障害と閉所恐怖症のためMRIなどの検査は無理なので)

もう少し今の病院で様子をみた方がよろしいのでしょうか?

耳鳴りは慣れてしまったのもありさほど気になりません(日中は)

寝る時は気になり眠れない事もありますが1か月に数回ぐらいです(眠れないことが)

ここまで時間がたってしまうともう治りにくいと聞いたこともあります。

耳鼻科を思い切って辞めようかと考えたこともあります。でもそれはやはり今までの治療がムダになるので通った方がやはりよろしいのでしょうか?

アドバイス何かいただけたらと思います。

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

脳外科や心療内科が有効かもしれません

2012/09/29 19:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

フシギバナさん,耳鳴りが気になり複数の耳鼻科を受診したが,根本的には治っていないということで不安になっていらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。ご自身の身体のことですから,とことん見極めたいですよね。

耳鳴りについて,物理的・身体的な面と,精神的な面の両面から考えたいと思います。まず,身体的な面からですが,耳というセンサーから音声情報が身体に入ってきます。感覚神経を通して,その情報は,聴覚野をはじめとする大脳で処理されます。耳鳴りが,センサー部分の異常ということも,また,処理される聴覚野や大脳の異常とも考えられます。ケースによっては,センサーである耳にも聴覚野や大脳にも異常がなく,耳の周辺に発生する身体の中のノイズを,センサーが敏感に拾ってしまっているということもあります。

こうした身体の異常は,センサーそのものについては耳鼻科,聴覚野などについては脳外科を受診する必要があります。脳外科だと,MRIなどの検査機器の可能性が出てしまいますよね。また,原因不明の場合,大きな病院に行くと「総合診療科」がありますので,そういう所で,パニック・閉所恐怖も含めて相談するのも一つの方法です。

さて,もうひとつの精神的な面についてです。こちらは,身体的な問題がないことがわかってから,通常考察していくものです。その点をご了解下さい。不安感情が自律神経に影響し,耳鳴りが起こるという可能性も考えられます。フシギバナさんに,耳鳴り以外でご自身が抱えている不安がありませんか? 文面からすると,パニックと閉所恐怖がおありのようですね。そちらの治療をして不安がなくなると,耳鳴りが自然になくなっていくということも十分考えられます。また,また何か別の不安材料があれば,それを解消することで,消えていくかもしれません。

こうした面では,メンタルクリニックや心療内科を受診してみるという方法もあります。身体の異常を細かいところまで見過ごさないというのは,とても大切なことです。どの病院でも異常が見つからないときには,ご相談に応じますのでメールして下さい。早期回復されることを祈っています。

心療内科
自律神経
パニック
感情

評価・お礼

フシギバナさん

2012/11/04 07:32

わかりやすいご回答ありがとうございました!!

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件
パニック障害のような症状で悩んでいます hinata123さん  2013-05-07 13:08 回答1件
勤務中の睡魔について ken__さん  2012-03-25 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))