噛まないで話す方法 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

噛まないで話す方法

スキル・資格 マナー 2012/09/24 18:29

新しい部署に配属されることになり、今後異動先で自己紹介
をしなくてはなりません。

私はとてもあがり症で、話しているとすぐに噛んでしまい、
スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞
い上がってしまい、何を話しているのか自分でも分からなく
なってしまいます。

話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょ
うか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

つかえない方法は口を開けて、間を取りながら話す

2012/09/24 18:36 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。残暑がまだまだ厳しいですね。
さて、今回のお悩みは話をしている最中に言葉につかえたり、口ごもったりする
ということですね。
自己紹介やプレゼンテーション、商品説明など様々な場面で相手に話をするとき、
途中でつかえてしまうと、伝える内容の“伝わり度合い”が弱まりますし、自分
自身も焦りがちになりますね。

つかえる場合の多くは、口があまり開いていない、もしくは早口で話をしている
という傾向がありますので、次の2点を意識すると良いでしょう。

1.口を縦・横にしっかりと開けて話す
2.間を空けて、ゆっくりと話す

上記の2つのポイントを意識しながら、「言葉を言う」のではなく、相手に「言葉
を投げかける」という様に心がけると良いですね。

是非、日常の会話の時にもこのポイントを意識し、癖をつけていきましょう。

プレゼンテーション
内容
自分

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

17 good

噛むことを気にしすぎないのも大切です

2013/03/27 23:16 詳細リンク

噛まない方法…
話し方の悩みTOP3に入るほどよく相談を受けます。

噛む原因は口が正しく開いていない、舌の筋力低下や位置、発声の仕方、スピードなどいろいろな要素があります。トレーニングで声を鍛えることも大切ですね。
それ以上に私が感じることは、噛む方は「意識しすぎている」ことから、「噛むこと」が目立つという点です。

実は発声することがしづらい、苦手な音が人それぞれあります。
苦手な音や、苦手な音の組み合わせが入った言葉は、苦手意識が強くてサッと言ってしまおうとする意識が働きます。
苦手な言葉こそゆっくり丁寧に発声すると噛みにくくなります。

そして態度も大切です。
噛むことを気にする方は、
噛んだ後に照れ隠しや「あっ!すみません」などの過剰反応をしてしまいがちです。
話し手の動揺は聴き手の集中力を損ないます。落ち着いて言い直すと噛んだことが印象に残りにくくなります。


ただ、私はそもそも少し噛むくらいで、さほど聞き取りづらさに影響はないと思います。テレビを観ていてもアナウンサーの方もたまに噛んでいますよね。

もちろん話し手のプロとしては絶対に噛めない場面がたくさんありプレッシャーに感じることもありました。

ですが、ビジネスの場では噛まないことに意識が行き過ぎていると、
「伝えたいことが相手に伝わった」ことより、「伝えたいことを噛まずに言えた」ことがゴールになってしまうことが多いです。

以前、話し方の研修でこんな相談を受けました。
「僕は電話の挨拶でも噛むのです。だからだんだん言葉が短くなって最近は名前も名乗ってません。
噛まないように、はいだけで短めに工夫してます。」

これでは本末転倒ですよね。
言葉を使って相手への思いやりを示すことが大事なのだと感じます。

相手に伝えたい気持ちを1番大切にする…噛まない以上に重要だと思います!

研修
電話
トレーニング
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

応接室でイスが足りなかったら? 真夏の小夏さん  2010-11-18 16:25 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
会合の出欠はがき royaltopさん  2014-05-26 18:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)