退職交渉について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職交渉について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/22 15:29

現在退職を検討しております。

現在の私の状況は補足の通りです。

幸い次の職場も見つかりました。今度は極端な転職条件ではなく、多少自分の意にそぐわないところだとしても頑張ってやっていけるところだろ信じております。

そこで次は現職場の退職交渉です。まだ申し出はしていません。

退職は円満退職が望ましいことは重々承知しております。

ただ一か月とゆう短い退職、経営者の人格上すんなりと退職が認められる可能性は低そうです。

自分の希望としては申し出後、民法の規定通り2週間で退職、できればそれ以前に退職(有給はありません)したいところです。退職日延長には応じるつもりはありません。

そこで教えて頂きたいことは、

1.仮に退職交渉で喧嘩になり、次の日から出社拒否すると、問題になることはあるか
2.2週間経過し、相手が退職引き伸ばしをしてきても、その後出社しないようにするには、どのような対応を取ればよいか
3.退職申し出時に喧嘩になったときの対応方法
4.退職申し出後2週間、会社に在籍しているときの対応方法(引き継ぎは最低限やるつもりです)

円満に退職したいところですが、過去の事例から非常に厳しそうです。(やめていった方から監督署に訴えられていますが、経営者本人は全く気にしていません)

よろしくお願いします

補足

2012/09/22 15:29

簡単ですが、私の現状を説明させていただきます。

現在38歳、会計事務所経験は8年あります。
先月今後のキャリアアップの観点から、特殊分野の強い事務所
に転職したいと思い、転職しました。

ところが、さまざまな点でミスマッチがあり、このままでは身が持たない
と思い、再転職を検討しております。

ミスマッチについては
1.特殊分野に強い事務所と面接で言われた
→実際には案件はそれほど多くない
2.コンプライアンスの軽視
→有給申請すると、給料から1万円天引きされる。ミスをすると一回につき5千円天引き。
3.残業の強制(面接では少ないといわれていた)。暇なこの時期にほぼ夜10時帰社

ほかにも所長税理士の人間性も悪く(面接時では見抜けませんでした)
離職率も非常に高いです(面接では低いといわれました)

面接時に確認したことがほとんど嘘だったので、私自身かなり不信感があります。

今回の失敗は面接での嘘を見抜けなかったこと(調査不足)、給与面とキャリアアップにこだわりすぎたことが原因だと反省しております。

kumasan0904さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

退職、正しいご判断だと思います。

2012/10/03 23:24 詳細リンク
(5.0)

退職交渉についてのご質問に回答いたします。

次が決まっておられ、入社されてまた1か月という期間なのでしたら、
今回の退職申出は、飛ぶ鳥跡を濁すような退職にはならないと思います。

むしろ、一日も早く退職を申し出られるべきかと考えます。
今回の退職の申し出を、こじれないように上手く交渉するための
勉強の場とお考えになられてはいかがでしょうか。

万一こじれてしまった場合には、次の転職先も決めていらっしゃいますから、
ノーワークノーペイで良いではありませんか。

同じ業界内での退職・転職になられる点にご懸念おありかもわかりませんが、
退職される理由を拝見する限りでは、とても合理的で正しいご判断ですし、
入社されてまだ1か月=事実上の試用期間中だと思います。

2週間でのご退職、十分誠実なお考えと考えます。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

退職

評価・お礼

kumasan0904さん

2012/10/12 17:18

ありがとうございます。
退職を申し出たところ、予想通り散々な罵声を浴びましたが、雇用条件のことで監督署と相談すると言ったところすんなりと話は動き、結局1週間で退社となりました。
円満退職ではなかったですが、それでもわりとスムーズに退職できました

タカミ タカシ

2012/10/12 21:32

十分に円満退職です。次の良いスタートに必ずつながります。
心機一転、新しい職場で良いスタートを切られますよう応援しております。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接での前職退職理由について gomeさん  2014-01-26 12:56 回答2件
目的に合ったコーチの探し方について ぽぽんさん  2011-04-11 14:58 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)