祖父の家を貰うことについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

祖父の家を貰うことについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/21 20:14

複雑な環境ですので説明させてください。
現在、実家で両親と同居中です。

しかし、今後長く同居する気はありません。
実は母方の祖父が一人暮らしで身よりは母しかおらず
亡くなってしまうと土地と家、畑が残ります。
母は2人の子どもに今同居中の実家と祖父の家を公平に分け
相続すればいいと言ってくれています。

兄弟が結婚すれば両親と同居するので私が家を出ていかねばなりません。

そこでご相談です。
現在子どもが5歳の年中、2歳であと1年で小学校に上がります。
学区の問題もあるので定住先を決めて落ち着いてあげたいのですが
考えがまとまりません。

祖父は83歳。長生きで元気なことはもちろんうれしいのですが
私たちと同居する気もなく、両親も実家に呼ぶつもりもなく
一人暮らしを満喫中です(同居意思がないのは両者確認済み)

のちのち土地を受け継いで住む予定ですのでできれば
小学校から入れたいのですがいかんせん無理なようです。
ちなみに田舎なので祖父の学区にアパートはありません。

家は古いですが庭が立派で池や松、灯篭、石畳など
祖父が何千万も大金をかけて築いた庭です。
正直整地するのはもったいないですし、
土地を売る際に敷地の付属品でタダ同然に人の手に渡るのは良い気がしません。

賃貸6万として10年ほど借りると750万ほどになってしまいます。
田舎なので1,500万あれば一軒家が立ちます。
土地も100坪で800万ほどです。
今は100歳でも元気なご老人が居るのでもしかして20年も賃貸?って思うと
億劫になります。

収入は決して多くなく正社員350万ほどです(この地域では平均です)
今は一人稼ぎですがいずれは妻もパートで、月2,3万ほどを予定しています。
貯金は250万。

新築の家を買って、10年ほどで手放すのもバカらしいですが
賃貸で20年になっちゃった・・・ってのも避けたいです。
なにぶん先が読めません。

夫婦でとりあえず10年で750万のアパートの賃貸料を土地代として
貯めたと思おう!と言ってますが祖父の家は築40年・・・
10年後、大きなリフォームか新築かで大きな支払いが待っています。

いっそ手放してみたいですが庭のこともありできません。
賃貸、新築・・・なにが最善であるか悩んでしまいます。

答えの出ない悩みですが専門家の観点からどうかご助言お願いいたします。

補足

2012/09/21 20:14

考える前にこの年収で新築1500万+土地800万は無謀でしょうか?
35年ローンで月5,6万ほどの返済で見積もりがとれましたが
固定資産、維持管理を含めると無謀な気もします。

3ちゃんさん ( 山形県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

祖父の家をもらうことについて

2012/09/24 09:55 詳細リンク
(4.0)

3ちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『考える前にこの年収で新築1500万円プラス土地800万円は無謀でしょうか?』
につきまして、

3ちゃんさんの場合、
既に貯金が250万円もできているのですから、
お金の管理はしっかりしている方だと思います。

尚、住宅ローンを組んで住宅を建築するということは、
ローンを組んだ時点で将来のライフプランは、
住宅ローンという大きな負債に拘束されてしまい、
いろいろな面で制限を受けてしまうことになります。

よって、3ちゃんさんにお考えいただきたいこととして、
お子さまのこれからの教育資金やきっと家族旅行などにも行くと思いますので、
このような将来のライフイベント資金のこと、
また、3ちゃんさんも書かれている固定資産税や維持管理費などを考慮しても、
ご主人様や3ちゃんが見込む収入でやっていくことができるのかを、
住宅ローンを組む前に確認しておく必要があります。

あわせて結論を出す時期につきまして、
今のこのタイミングで結論を出す必要があるのか、
ということもお考え下さい。

3ちゃんさんはまだ若いですし、
また、おじいちゃんもまだ元気なようですから、
今は将来のライフプランのことをじっくり考えながら、
しっかりと貯金をしていく時期なのかも知れませんね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
固定資産税
教育資金
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

3ちゃんさん

2012/09/24 22:21

渡辺行雄様

ご回答ありがとうございます。
賃貸、戸建て・・
子供にとって何が最善か少し焦っていたと思います。
「今のタイミングで結論を出していいのか」と言われはっとしました。
将来に大きな負債を抱えるリスクをもっと現実的に捉えようと思います。
今は、結論を急がず将来のライフプランを見据え
貯蓄に励もうと思います。
250万の貯蓄も少ないと思っていたので
お金の管理ができているとおっしゃっていただき大変自信につながりました。
大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。

渡辺 行雄

2012/09/24 22:56

3ちゃんさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築マンション(3LDK)購入について ビグさん  2012-08-22 08:45 回答2件
土地活用で一棟アパートを契約したが解約したい harukuさん  2008-11-09 10:04 回答1件
自営業の住居選択・購入計画 ベリーberiさん  2014-08-07 10:10 回答1件
土地の選び方 タイムスさん  2011-08-08 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)