住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/21 16:44

主人給与収入約800万40歳
私専業主婦36歳
小学生と幼稚園の子供二人
このたび、土地3050万、家2000万(建物はこれからなのでまだはっきり
とした金額は不明です)
諸費用など入れて5200万ほどの物件を
購入します。もう、すでに土地のローンは始まっています。
頭金に2500万、ローンは2500万~2700万を組む予定です。
建物あわせて毎月7万、ボーナス月1回17万×2の25年ローン
です。0.725%の変動金利で25年間-1.75%の優遇です。
いろいろ悩んだ末の決断でしたが、最近将来が不安でしかたありません。
貯金は、500万残せるかどうかといったところです。
子供の教育費用や老後の資金もためないといけないのにと思うと夜もねむれません。
毎年、最低でも100万は貯金したいと思っています。
主人は転勤族なので、いずれ単身赴任です。
この借り入れは無謀でしょうか。

ママサンさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご不安の点に関して

2012/09/21 17:56 詳細リンク
(5.0)

ママサン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、お書き頂いた状況だと、後戻りは、簡単ではないと思いますので、今後をどうするかという視点で、一度、ライフプラン・シミュレーションを実施されるのがよいと思います。

家計の支出は、ご家庭により、かなり差があり、例えば、教育、レジャーなどに多額のお金を使うご家庭もあれば、節約して、ほとんど使わないご家庭もあります。

仮に、その差が、年100万円だとするなら、例えば、20年で、2千万円の差になりますので、購入可能な物件にも差がでます。

また、最近は特に、雇用が安定している方と、雇用に不安をお持ちの方に別れてきています。

標準的な家計という概念が、なくなりつつありますので、個別にシミュレーションを実施する必要性は高いと思います。

なお、家計のホームドクターとして、継続的な相談を前提に、ファイナンシャル・プランナーを一人選んでおくと、さまざまなライフイベントで、ご家庭の事情を熟知した上で、事例研究や専門知識に基づくアドバイスが受けられます。

資産運用、保険、住宅ローン、住宅購入、相続などのテーマに対応していますので、一度、最寄りのFP事務所を探されてみてはいかがでしょうか。

家計を応援してくれる誰かが居るという点で、安心感が違うと思います。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
住宅購入
ライフプラン

評価・お礼

ママサンさん

2012/09/23 08:23

返信ありがとうございます。購入する前にFPの方に相談したのですが
うちなら大丈夫と言われました。しかし、25年の変動金利を勧められたり
とくに将来設計の表などを作ったわけでもなく今頃になって不安になってきた次第です。
どのようにしたらよいFPの方を探せますか。

森本 直人

2012/09/23 21:40

ママサン様、評価・コメントありがとうございます。

今回のFPとの経緯、相談内容の詳細は分かりませんが、一般的に、どこかの会社からの紹介となると、そのFPは、紹介元の会社の利益にならないアドバイスがしづらくなります。

したがって、組織と個人ではなく、個人と個人の信頼関係にもとづいて、アドバイスを受けたい場合は、自力で探す方法がお奨めです。

ではどこで、どうやって、FPと個人的に出会えるかですが、今は、インターネットという強力なツールがあります。

インターネットで見つけたFPに相談して本当に大丈夫なの?という不安は、もちろん、あるかと思いますが、例えば、こちらのAll Aboutプロファイルに掲載されているFPであれば、一定の信頼が取れると判断できますし、その他、日本FP協会に加入しているか、という点などでも判断できます。

そして、そのFPがホームページやブログなどに書いた文章を読んでみてください。

文章から、人柄や知識、経験、信頼性などは、ある程度まで分かると思います。

そこまでで、7割方、誰に相談するかを決め、初回相談を申し込んでみてください。

初回相談のみであれば、数千円から1万円程度までが、相談料の相場ですが、もし、実際に会ってみて、事前に思っていた内容と違っていた場合は、そこで終了させても、よいと思います。

一方、いい人にあたれば、家計のホームドクターとして、一生涯の付き合いになるかもしれません。

この一生涯の付き合い、という部分がポイントで、だからこそ、いい加減なアドバイスはできない、とFP側も思うのです。

例えば、もし私の事務所にホームページ経由で相談に来られた方であれば、安易に25年の変動金利を勧めたり、将来設計の表を作らずに、答えを出したりしません。

ご縁があって、私を選んで相談に来られたお客さまですから、仮に同じ結論になったとしても、そのご家族が、一生涯、経済面で困らないように、真剣に考えてアドバイスをしていきます。

こういった心理になるのは、もちろん、私だけでなく、他の独立FPも同じのはずです。

利用する人が増えることで、本気で相談者の側に立ったFP相談サービスが普及していきますので、今回、ご興味を持たれたのをきっかけに、ぜひ、ママサン様のご家族にぴったりのFP事務所を探してみてください。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)