養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2012/09/21 16:39

昨日躁鬱病の旦那と離婚しました。仕事はしているものの7月後半から休職中で10月の復帰に向けて休養しています。私は無職です。

1歳の子どもがいるのですが養育費を1.5万しか払わないと言い、私に彼氏ができたり再婚したら払わないと言ってきます。年収約270万(ボーナス2回)ぐらいですが手取り月14万ほどで消費者金融で借金をしていて毎月3万円(残り3年4ヶ月)返済しています。私としては借金返済が終わるまでは1.5万、返済後は3万にしてほしいと思っています。後は所得に応じて増額をお願いしたいのですが可能でしょうか?

あちらは生活が厳しいと言ってきてますが、借金返済しながら3人で生活していましたし、独身時代は父に3万の仕送りをしていたので可能だと思っています…。ただ病気なので支払い能力がないと判断されないか心配です。

ご解答宜しくお願いします

spring874さん ( 広島県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

後で変更することは可能です。

2012/09/21 19:16 詳細リンク

spring874さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費の取り決めは、取り決め後に権利者(受取る側、母)あるいは義務者(支払う側、父)に発生した事情によっては変更することは可能です。

変更を考慮する要因としては、父母の再婚・再婚に伴う未成熟子の養子縁組、父母の病気、就職、失職、収入の大幅な増減等があげられます。

病気を患っているとしても安定した収入を得ているのであれば問題はないと思います。

義務者が生活保護を受けている場合は養育費の分担義務を負いませんが、失業保険を受給している場合は分担義務を負います。

あなたに彼氏が出来ただけでは養育費の免除理由にはなりません。
あなたが再婚し、子供が新しい旦那さんと養子縁組した場合は一次的扶養義務が養親になり実父は二次的義務を負うことになるので減額や免除の理由になりえます。

債務が無くなったり所得が増えたときに増額をしてほしいと考えることは正当な考えだと思います。

当事者の話し合いで合意に至る場合は執行認諾文言を付した公正証書にしておくと滞納されたときに強制執行しやすいので安心だと思います。

当事者の話し合いで合意に至らない場合は、家庭裁判所に養育費請求調停を申し立てて話し合うと良いと思います。


不足や追加の質問がありましたら、ご相談ください。

北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
公正証書
養育費

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与と慰謝料請求 まゆいゆさん  2013-11-14 17:15 回答3件
慰謝料請求について まよーさん  2010-12-04 21:37 回答1件
借金がある夫との離婚について HKMさん  2008-09-27 19:29 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)