母猫が母乳をあげません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

母猫が母乳をあげません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/09/21 10:51

昨日うちの猫が子猫を6匹出産しました。

生んで20分程度母乳を上げていたのですがすぐに子猫の入っている箱から
出て行ってしまいます。

昨日の夜7時ころ生んだのですが。夜中も一人で寝ていたし今も
子猫が鳴いているのに全く気にする様子もありません。

実は2度目の出産で1度目は今年の5月9日に4匹生みました。

3匹は里親さんが見つかり1匹残していたのですが授乳中に脱走して
また妊娠してしまいました。
(授乳が終わったら避妊手術しようと思っていたのですが・・)

出産直前までその残った1匹がまだ時々お乳を吸っていました。

最初の出産の時は本当によく世話をしていて感心していたのですが
今回は前回とは全く様子が違っています。

本当に無関心な感じです。

さっきもあんまり子猫が鳴いてかわいそうなので連れてきて
子猫の箱に入れたのですが5分も授乳せずまた出て行ってしまいました。

このままでは子猫が弱ってしまうのではないかと心配です。

人口授乳をしたほうがよいでしょうか?
(授乳、排泄の世話は経験あります)

もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?

るいくんさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

Re:母猫が母乳をあげません

2012/09/23 15:24 詳細リンク
(5.0)

基礎体力もなく、血糖値のコントロールもまだ未熟のため、様子をみるのは危険です。

食欲のある健康な仔猫では、毎日体重が増加します。
毎日2~3回体重を測定し、1~2日内の体重の減少、または増加が見られていない場合は
人工的に哺乳を行う必要があると判断できます。

しかし、母猫の母乳に勝るものはなく、可能であれば母猫をあやしながら授乳を試みる、
仔猫の箱に母猫を入れるのではなく、母猫がよくねている場所に仔猫を移動させて授乳を
試みるなど、母猫が落ち着ける、安心できる環境を整えてあげる工夫をされてみては

と思います。

また、母猫の母乳が十分にでているかの確認も必要ですので、不明な場合は仔猫の健康状態の確認もかねて、かかりつけの動物病院に受診することをお勧めいたします。

測定
病院
食欲
健康

評価・お礼

るいくんさん

2012/09/25 16:44

ご回答ありがとうございます。

色々試みたのですが金、土曜日と授乳してくれず仕方なく子猫のミルクを
購入して人口授乳しました。

日曜日に残念なことに1匹だけ亡くなってしまいました・・・。

おっぱいはすごく張っていて寝ていたフローリングに母乳が垂れていたりします。

先に産んだ子にはまだ授乳していたのでいただいたアドバイスのよう子猫の方を
連れて行って見たら授乳してくれました。
フローリングなので冷えてしまうのが心配でしたが・・・。

その後子猫をくわえて他の部屋の他のバスケットの中に(中には物が入っていたのに)
移動したのでバスケットの中を空にしてそこの部屋においてあげたら
その後授乳してくれるようになりました。

最初の子達と比べると少し手抜きな子育てに見えますが、とりあえず授乳と排泄は
きちんとしてくれているようなのでひとまず安心かと思います。

お母さんが授乳していない時は沢山遊んであげたり、可愛がってあげて子育て何とか
がんばってもらいます。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

エリザベスカラーが原因? 梨亜*.*さん  2015-08-14 16:42 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
避妊後の猫の食欲 mumunekoさん  2013-01-26 12:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)