退職後の傷病手当金の手続きと保険について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

退職後の傷病手当金の手続きと保険について

マネー 家計・ライフプラン 2012/09/19 22:32

退職後の傷病手当金の手続きと保険について
職場の人間関係でうつ病になり、11月末日で退職する予定です。
6月から医者には通ってますが、特に休職しているわけでなく
代休、有給などが残っているため、
最終日まで(特に11月は1日も出勤せず)休んで退職する予定です。
お聞きしたいのは、辞めるギリギリが有給休暇でも手続きをすれば
退職後も傷病手当金が受けられるのかどうか。

また、通院していたりするので、健康保険にすぐにでも入りたいのですが
現在の保険の任意継続、国民健康保険、主人の扶養どれがいいのでしょうか。
もし、傷病手当金が受けられた場合、それは収入とみなされて
主人の扶養で健康保険に入るのは難しいのでしょうか。
それとも収入とみなされないのでしょうか。
おそらく来年は病気療養で働けないと思われ、
来年の収入の見込みはない(受けられるか受けられないかわからない傷病手当金以外)のですが、
健康保険をどうしたらいいのか、不安でたまらないです。


病気が快復してきたら、失業保険をもらい就職活動もしたいと思いますが、
これも収入とみなされるのですか?
健康保険はどうするのがベストでしょうか。

それと厚生年金は主人の扶養に入れるのでしょうか。

ちせさくさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

要件を満たせば受給でき健康保険も選択できます

2012/09/20 17:30 詳細リンク

ちせさく様

傷病手当金と健康保険についてお悩みとのこと。
まず、傷病手当金の退職後受給の要件は下記になりますので、その要件を
満たしているか確認してください。

1.資格を喪失した日の前日までに引き続き1年以上被保険者であったこと
2.資格を喪失した際に傷病手当金の支給を受けていた、又は受けられる状態であること

条件を満たしていれば今のうちから申請をされた方が無難かと思います。
用紙は会社の人事総務にあります。
ただし、連続して4日の欠勤かつ会社から給与が出ないことが前提ですから
有給を使ってはダメです。
あくまで会社から病気が原因で無報酬状態が4日以上続いたら支給ということをお忘れなく。


また傷病手当金を受給している間の健康保険は
任意継続か国民健康保険になります。

国民健康保険は市役所に行きますと源泉徴収票などで概算保険料を出してくれます。

また任意継続の保険料は今の倍になります。(会社が半分払っていた為)


ご主人様の扶養に入る際は基本的に傷病手当金を受給することは難しいと思います。
ご主人様の社会保険がどこなのか?で変わりますので直接ご主人様の会社に
聞くしかありません。
ただ、3,612円以上の傷病手当金を受給したとしたら、扶養に入るのは難しいです。


ですので、選択としては大きく3つが考えられます。
1.傷病手当金を受給+国民健康保険+国民年金
2.傷病手当金を受給+任意継続保険+国民年金
3.ご主人様の扶養に入る(何も受給しない)

一番ストレスがないのは3.かと思いますが、少し手続きなどの労力を
使えば傷病手当金を受給できます。

その際は健康保険料と国民年金の支出は必ずあると思っておかれた方が間違いないです。

失業保険も傷病手当金も非課税所得なのですが
健康保険などを算出する際は所得と見ます。要するに税金を取られない所得です。

色々な選択がありますから、ご主人様としっかり話あわれて
まずは方向性の整理からされると宜しいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

健康保険
傷病手当
社会保険
国民年金
国民健康保険

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
妊娠の為、休職後の出産について ギネコさん  2008-07-29 01:33 回答2件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
扶養に入るべき?待つべき? hanako106さん  2011-09-27 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)