吹き抜けがある空間の空調(冷暖房) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

吹き抜けがある空間の空調(冷暖房)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/18 07:22

吹き抜けがある空間の空調(冷暖房)をコンサルしてくださる会社はあるのでしょうか?もしあれば、お教え願えないでしょうか?

#拙宅には、約17畳(11畳+6畳)のリビングダイニングに4.5畳に
吹き抜けがあります。
#5KAのエアコン1台(6畳の長辺壁に設置)+シーリングファンを
設置しておりますが、冷暖房(特に暖房)が効きません。
(エアコンの設定温度を26度にしても部屋の温度はせいぜい20度前後)
#外断熱(基礎内断熱)ですが、リビングと6畳の窓が目一杯大きいので、
壁の部分が少ないかもしれません。従って、エアコンの設置位置も限られ
ています。
#無垢のフローリングなので、熱によるソリを防ぐため床暖房は避けたいです。

以上、よろしくお願い致します。

herculesさん ( 神奈川県 / 男性 / 50歳 )

回答:3件

吹き抜け空間の冷暖房

2012/09/18 18:56 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

外断熱・基礎断熱の仕様で暖房が効かないのはちょっと解せない
部分はあります。
気密が良くないのか断熱材の厚みが足らないのでしょうか。
窓も通常はペアガラスを使うと思いますし。

エアコンの性能ということも考えられます。
ヒートポンプは外気温が下がると能力が落ちる傾向になります。
特に暖房は冷房より、温度を沢山上げる必要あるのでエアコン
にはより大きい性能が要求されます。

断熱・気密は補強するのは大変ですので、それ以外で考える必要
がありますね。
窓での断熱を高めるには、内窓を追加する事でできます。
また、暖房器具を追加する事が一番直接的な解決方法だと
思います。

暖房器具について何が良いかは、状況によります。
部屋に燃焼ガスを放出するタイプはオススメできないので、
電気以外のガスや石油、ペレット等の場合はFF方式が良いと
思います。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

吹き抜け
暖房
断熱
気密
設計

評価・お礼

herculesさん

2012/09/27 23:17

個別にメールをいただくなど、大変、誠実なご対応でした。本当にありがとうございます。特に、お知り合いの専門家の方にもヒアリングしていただくなど、私の拙い説明にも関わらず根拠ある(定量的な)回答で納得できました。別途、個別にメールさせていただきます。取り急ぎ、お礼の評価を書かせていただいた次第です。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

1 good

吹き抜けがある空間の空調方法(案)

2012/09/18 14:32 詳細リンク
(4.0)

初めまして ヒラマ ファースト 企画室と申します。
リクエスト内容を見て参考になればと思い 記入しておきます。
設置位置など不明なので 推定で書かせて頂きます。

1:17畳のリビングダイニングに4.5畳の吹き抜け
吹き抜け上部にシーリングファンといことで考えます
2:エアコンの設定26度で20度前後までの温度上昇
3:リビングダイニングに大きめの窓 2か所
4:床暖房の設置はしない
以上の条件で 考えます

この内容で拾える情報として
吹き抜けの位置など不明。イ:シーリングファンはUP&DN 風を両方使用できる物でよろしいですか。当然夏は風はUP方向で冬はDN方向で使用していますよね。
ロ:エアコンの設定温度は30度まで上がると思いますが、その時の状態はご確認されていますか。ハ:大きめの窓2か所ですが複層ガラスサッシですか通常の二重サッシですか、またアルミ製ですか樹脂ですか?または通常のアルミサッシですか?窓の性能でもかなり精度が変わります。ニ:家全体は木造で高断熱・高気密住宅ですか、鉄筋・鉄骨コンクリート造りですか?
いろいろ 確認しなければ一概には返答できませんが イとロはご自分でも確認できると思いますので、確認してみてください。ハで一般アルミサッシの場合、窓の変更などある場合費用が掛かります。ニの高断熱・高気密住宅等でない場合は床壁天井、全体を見なければなりません。この場合は全体のリフォームになりますので費用もかなり掛かります。

そこでイとロを確認され温度上昇ができない場合はやはり床暖房の検討とストーブ(熱源)の設置などを考えなければならと思います
以上確認してください。

補足

コンサル必要であれば実費はかかりますが、ご指導いたします。
たぶん30度設定すると考えた 温度になると思います。

企画
リフォーム
空調
高断熱
高気密

評価・お礼

herculesさん

2012/09/22 23:30

こちらの情報不足があるにも関わらず、様々な可能性からアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

平間 雅之

平間 雅之

2012/09/22 23:51

評価頂き ありがとうございます
これからの季節で確認をしてみてください。いろいろ工夫が生まれると思います。
よろしくお願いいたします。

竹中健次

竹中健次
建築家

- good

問題点の整理

2012/09/20 10:38 詳細リンク
(4.0)

1:循環器の性能/対流
・シリーリングファンの風の到達距離には限界があります。
・到達距離が,大きい物にはリジットスイング/エコシルフィーなどがあります。機種に応じて3m~7mの物がセレクトできます。
・空調の空気をしたにする方法として、手術室に使われているように床面近くに吸い込み口を付けることです。

日本の住環境かでは,床に寝転ぶ/座ることが普通です。暖気や冷気を床面まで降ろす工夫の再検討が必要です。

2:空調容量
・空調機の能力が部屋全体の体積に合っていない可能性があります。いくら空調機の温度を下げても,空調機の能力以上の性能は出ません。

3:暖房計画の見直し
・蓄暖の設置はいかがですか?現在は、性能のがよく大型容量の物が国産でも安価に手に入ります。結露対策にもなります。床材への影響はないです。

断熱工事は、現実には不可能です。エコシルフィー+蓄暖の追加設置が一番現実的で簡単に工事ができると思います。

評価・お礼

herculesさん

2012/09/22 23:32

新しい視点(エコシルフィー+蓄暖)からのアドバイス、勉強になりました。
他の方々のご意見とともに検討させていただきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
床暖の設置場所について。 おとーさん  2010-08-23 01:06 回答4件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)