歯軋りがマウスピースを使っても治りません。 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

歯軋りがマウスピースを使っても治りません。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/09/17 18:20

私は歯軋りを24時間365日
休む間もないくらいやってしまいます。
マウスピースをすすめられたので
使用したのですがなかなか
治る気配がありません。
この場合は薬物治療や漢方治療とかも
考えた方がいいのでしょうか?
またどのような薬や漢方が効きますか?
教えてください!!!

トライアルさん ( 栃木県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

セカンドオピニオンも利用してください。

2012/09/18 09:55 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯ぎしりの原因自体はストレスという説もありますが、否定的な見解も多く、メカニズムも含めて完全にわかっていないようです。噛合わせが原因という説も直接の原因ではないことが立証されています。その中でアルコールやタバコ、カフェインなどで悪化する方がいるようです。また胃で起こる逆流性流動炎との因果関係は認められているようです。

歯ぎしりが激しいことで、咬むときに働く筋肉や顎関節、歯への負担が大きくなり、目覚めたときに顎から頭にかけて、不快感や疲労感、痛みが出てきます。

歯ぎしりが起こるメカニズムがわからないため、歯ぎしりを完全になくす治療法がないのが現状です。いろいろな対症療法を組み合わせていくことが多く、歯科での対応は、マウスピースが主流となってしまいます。マウスピースも作り方によってはストレスを増してしまい、歯ぎしりにとって逆効果になる場合もありますので、一度セカンドオピニオン的に他の歯科医にマウスピースを見てもらってください。それでだめなら、薬や自己暗示などの方法もためしてみることをおすすめします。

前橋市
群馬県
マウスピース
歯科

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯軋りがマウスピースを使っても治りません。

2012/09/18 10:49 詳細リンク

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせについてですが、歯ぎしりがなおらないということですね。
マウスピースでもなおらないということのようですが、マウスピースは基本的に歯ぎしりをしても歯に対して負担が少ないようにすることが目的で、治すまでは難しいようです。
また、本来、歯ぎしりをされるタイプの方はなかなかなおらないといわれています。実際、治療しましょうというご提案自体が少ないのではないでしょうか。
本来、噛みしめをするタイプの方や歯ぎしりをされる方は脳の中で右利きや左利きのように決まっているものでもあります。そういうタイプの顎の運動をするということですが、これは置いといて、、、
しっかり治されたいということでしたら矯正治療がおすすめです。かなりよくなります。それ以上によくするためにはプラスアルファの処置が必要です。
また、うつぶせ寝や頬杖をされる方はこの歯ぎしりが顕著に出てしまいますのでご注意ください。
薬物療法というのもありますが、一時的なものであったり、ずっと薬を服用しなければならなかったりしますのでそのあたりをご理解された上でならいいかもしれませんね。

マウスピース
矯正
薬物療法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キシロカイン、リドカインのアレルギーについて。 あつ森さん  2020-05-01 17:56 回答1件
舌の磨きすぎ 後悔 きーちゃん66さん  2018-09-22 17:55 回答1件
歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
回答お願いします! あゆなさん  2015-05-30 17:46 回答1件
口が開かなくなることがあります。 ウラヌスさん  2014-09-23 10:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)