軽いうつでしょうか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

軽いうつでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/17 09:04

現在勤めている会社が(同族会社です。)、存続が難しい状態で、来年にも廃業する予定にあるため、仕事に関しては、廃業の話がでる前、私が入社した時点で、かなり暇でした。かなり古い体質で、10年以上業界の流れ等一切無視してきた放漫経営のせいで、このような状況におとってしまっているのですが、私が入ればなんとかなるだろうくらいの安易な考えだったようです。できることは全部やったつもりです。でももう限界です。どこかでプッツリ紐が切れてしまいました。
親の頼みを断れず、暇な状態の中なんとか自分で仕事を作ってきましたが、蓋を開けてみたら、事実上経営破綻状態ということがわかりました。(後になって報告がありわかったことです。)最初は今時倒産なんて当たり前だし、いい経験だなんて余裕かましてたんですが、時間がたつと、親なのになぜ俺に嘘を?本当はやりたいことがあったのにそれを我慢して引き受けたのに。などネガティブな感情が次々と浮かんでくるようになってしまいました。でも結果的にこうなってしまったことなんで、割り切って次に行こうと思っています。親を憎んでもなにも解決しないし、悪気があったわけでもない。ただどうしようもできなかったんだなと。
そして、同意のもと、転職活動を始めました。3ヶ月程経過しましたが、希望の職につくことは本当に難しく、年齢のこともあり、かなり落ち込むようになりました。
今まで楽しかったことも楽しくないし、集中力が露骨になくなりました。笑うこともなくなって、負のオーラが相当出てると思います。
一緒に暮らしている彼女にもそれが伝わっています。今正直に行言って、相手を好きとはっきり言えなくなってしまいました。一緒にいても無表情で抜け殻みたいになっている状態です。以前から時々重いとは感じていたんですが、冷静になってみると、彼女は何も悪くないんです。むしろわがままとも言える私に合わせようとしてくれています。でもそれも私には辛くて、私は変に気を使って勝手に疲れてしまうのです。最近彼女が唐突に泣き出すことがあって、これは本当にまずいと思い、一人にならないと彼女までうつになってしまうのではないかと不安です。むしろ今私が一人になりたいと望んでいます。本当に自己中心的でわがままだとわかっていますが、どうしようもありません。アドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

togawaさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

1 good

いらぬ責任感を手放す

2012/10/18 15:50 詳細リンク
(5.0)

togawaさん、はじめまして。シャーラヨガの華織と申します。心の部分でお話しさせていただきます。医者ではないので、お話しの中で鬱とは言えませんし、客観的にみて良くあるパターンなので、何でも鬱といって片付けてしまうのは危険な気がします。

そして、まとめていくと、お仕事は親が関わっているのですね。子供だから頼まれたら責任というのか、自分に出来ることなら助けたいという気持ちが芽生えたり、当然手伝うという選択を無意識に選択してきたのかと感じました。togawaさんは、人一倍責任感が大きいのかと思います。悪いことではありませんが、今、やりたいことがあったのに・・・が出てきたという事は、これ自体が学びだとおもうのです。それに気づくためのこの状況。
本当の自分は何者なのか?何がしたくて、どうしたかったのか!!に目を向けていく時期にきたのかと思います。親のせいで・・・と言う思いとそうするしかなかったのだろうという親の気持ちも理解し、心が葛藤を起こしている状態に見受けられます。
本来、その問題は子供には一切関係なく、親が起こした問題は親が解決すべきもの!それがその本人の学びでもあるといったことがあります。なので、助けよう、助けるべきという責任感は、相手の学びを奪うこともあり、一見冷たく感じるようでも手放すということで、解決していくことがあります。togawaさんが請け負う責任ではなく、親の問題だったんだ!そこまで自分が責任を感じることは無く、もっと自分のしたいことにも目を向けて行くべきだよと、状況が教えてくれていると考えることもできます。
彼女についても同様、きっと、そういった葛藤の中にいて、今がtogawaさんの変容の時で、
自分というものを確立していく分岐点だったりし、他の事を考える余裕が出てこない野田と思います。嫌いになったわけでもなく、好きは好きでも前のように考えてあげれる余裕が無いだけだと思います。表情など、言葉で言わなくてもその雰囲気は彼女に伝わるものなので、彼女も不安になるのは当然です。可能であれば、素直に今の状況をお伝えしてみるのが先決かと思います。
仕事のこと、親のこと、自分が不安定なこと、やりたかったこと等自分探しの時期で、前のように恋愛に余裕が持てていないこと、嫌いになったわけではないこと、別れ話ではない事、今のtogawaさんの抱えている気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか?

補足

話した結果、彼女が【待つ】という選択をすれば、togawaさんが、重たく感じるのであれば、それは、親の時と同じ、いらぬ責任を自分に着せているからです。
彼女がそうしたい!!というのは彼女の意思なのです。togawaさんが、待たせているからと焦ることもなく、ただ、彼女が結果、待てなくなり別れるという事になったときは、仕方が無いと言うことです。彼女もtogawaさんも自由です。お二人の関係に縁があるなら、素直に話し、彼女を安心させ、彼女の意思を尊重し、togawaさんは、まず自分は何をしたかったのかを探る(なぜそれがしたいのかまで分かればより良いです。)事をしてみると良いかと思います。タイミングが合えば彼女も待っていることでしょう。
また、素直に話したことで、良きパートナーとし、彼女がそっと見守っていてくれる存在になり、それによりtogawaさんのやりたかったことが明確になることもあります。
1人で考えず、表現することで、相手の不安を取り除きお互いに自由で良い関係でいられることを願っております。

アドバイスになっているか分かりませんが、応援しております。これは、わがままではありません。学びの過程では誰もが通る所ですよ。肩の荷を降ろしてもう少し自分を自由にしてあげて下さい。

責任
自分探し

評価・お礼

togawaさん

2012/10/18 22:44

親切に回答頂きありがとうございました。
日々悩みはつきませんが、一歩ずつでも前にすすんでいきたいです。心からそう思います。
今彼女とは話あうことで、関係も良好です。

がんばってみます。

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
(福島県 / ヨガインストラクター)
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
結婚式を延期した方がいいのか じゅんいち457さん  2013-09-19 23:57 回答1件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)