四方を窓に囲まれたリビングの家具配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

四方を窓に囲まれたリビングの家具配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/09/16 20:48

正確に申し上げますと3方が窓なのですがとにかく16畳のリビングに掃出し窓が3つと出窓が1つありまして大きい壁面が全くない状態なので日用品を収納する家具が置けなくて本当に困っています。
あまり日当たりがよくないので窓を遮って家具は置きたくないのですが・・・
部屋は充分に広いので真ん中で両面から使えるようなボックス型の収納家具でも置こうか・・・とか出窓にぴったりサイズの収納家具を置いて出窓をつぶしてしまおうか・・・とかあれこれ考えているのですが。
「ここに日用品がすべておさまっている」といった家具を置きたいのですが何せ壁がないので置くところもなく収納もばらばらで困っています。
何かよい方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

おりひめ37さん ( 三重県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

- good

出窓の下の活かす

2012/09/16 23:10 詳細リンク
(5.0)

おりひめ37さま

はじめまして。
収納ドクター@長柴美恵と申します。
http://syu-nou.com/


16帖のリビングとはうらやましい限りです^^
しかし、おりひめ37さまと同じように
窓があると明るいが、収納の確保が出来ないという問題はよくあります。


先ずは、リビングをどのように使用したいのか?
目的を明確にしてみてください。

16帖のメリット。デメリット。
果たして、16帖も必要なのか?
収納はリビングになければ困るのか?
日用品をしまう収納場所は他に何のだろうか。など。


広さを優先にしたいのであればわずかな壁面や出窓の下を活かし、
2つの利用がしたいのであればおっしゃる通り、
部屋の真ん中で仕切り収納をすることもおすすめです。

出窓を家具でふさぐ方法もありますが、
結露の問題も考慮してご検討された方が良いと思います。



互角族のご希望や現状況によっても異なりますが、
ご参考になれば幸いです。

収納場所
リビング

評価・お礼

おりひめ37さん

2012/09/17 19:25

早速のお返事ありがとうございます。今は3人の子供たちも独立して夫婦二人には広すぎるくらいのリビングです。以前家族で使っていた特大テーブルがありまして皆が集まると必要なので今も置いてあるのですが。出窓の下はちょっとした作り付けの収納庫になっているのですが奥行がなくてあまり役にたってない状態なんです。
とにかく「ここに日用品の全てが収まる」的につかえる収納がしたいのですが・・・
出窓をつぶすのはやはりダメなんですね。参考になりました。本当にありがとうございました。

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵

2012/09/17 20:01

おりひめ37さま

早々にご返信ありがとうございます。
タイピンミスがあり、誠に申し訳ございません。
高い評価までいただき、ありがとうございました。


>出窓の下はちょっとした作り付けの収納庫になっているのですが奥行がなくてあまり役にたってない状態なんです。


これからの暮らしをお考えになったとき、
収納庫の造り替えも視野に入れられた方が良いと思います。

予算の関係もありますが、
不自由な思いをされるよりは断然心が豊かになります。

こちらも参考になれば幸いです。



収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
家具レイアウト相談するには? サンダーバニーさん  2015-03-07 22:43 回答3件
正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)