忘れてしまいます - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

忘れてしまいます

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/09/16 00:38

今の工場に勤めて、2年8ヶ月になります。初めは現場にいて、今は業務課にいます。
工場の現場は初めてで、かなりミスをしていました。ミスを無くす努力はしましたが、減りませんでした。
業務では電話応対に時間をとられ、後から後から仕事が回って来るため、メモをとっていても忘れてしまうことが多いです。ただ単に、注意力散漫なのか、やり方が悪いのか、自分でもよくわからなくなって来ました。上司からは自分で考えろと言われ、相談出来ません。
合わないかと考えてしまいます。自分の考えが甘いでしょうか?

tomoyasuさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

頭の中の情報を整理すれば、スパー事務員になれます

2012/09/25 06:06 詳細リンク

Tomoyasuさん、男心と女心の通訳者&離婚回避・夫婦円満の専門家中村はるみです。
私の友人に中小企業コンサルをしている高倉さんと、グローバル企業で15カ国から資材を買い付ける商談している多部田氏がいます。その方たちの誰でもできる事務改善の仕事術です。

この有料コンサルは高額商品です。お金を支払ったと考え試しましょう。

することは、仕事をする前のTomoyasuさんの頭の中の整理です。
最初は4時間ぐらい整理にかかります。これはご自宅しましょう。その後は、会社で毎朝5分の更新済みます。

1・会社の仕事の流れを掴みましょう
A4紙を4枚用意し、1枚ずつ年間・一カ月・一週間・一日の会社の仕事の流れを書き込みます。全て思いださなくてもOKです。思いだしたら書きこんでいきましょう。

2・全ての仕事を頭の中から出しましょう
全ての仕事を1案件に対して1枚のポストイットに書きます。
ポストイットには仕事の期限と所要時間も書きます。
案件の書き方は誰が、誰に、何を、どこで、いつまでに、なぜ、どうやって、どの位するか?量も書きます。
電話を受けたらその都度、ポストイットに書き込みます。

3・A4紙に大きく十字線を書き、図を作ります。
縦線の上の端は重要度が高い⇔下の端は重要度が低いと書き込みます。
横線の左側は緊急度が高い⇔右側は低いと書き込みます。これで縦軸と横軸ができました。

《仕事を書きこんだポストイット》をこの図に添って貼ります。
重要度が高くって緊急度が高い仕事は上左に来るはずです。急がなくって重要でない仕事は右下にきます。この場所の仕事はTomoyasuさんの自己満足の仕事かもしれません。
所要時間5分以内で出来る仕事はパソコンに貼り直ぐしましょう。終えたポストイットは捨てます。

4・一案件の仕事の準備表を作りましょう。
1枚のポストイットで時間がかかるモノは大抵用意するモノがあります。
その期限と時間も記入できるリスト表を作り準備品を用意します。
この準備品も時間がかかるモノは同じようにリストを作り、準備品を用意し仕事をします。

5・毎朝、ポストイットの更新を5分でしましょう
毎朝、終わったポストイットは捨て新しい仕事をポストイットに書き更新します。この繰り返しで一日の仕事を把握でき忘れません。

文章では解り辛いですが、あなたの可能性を掘り起こす価値は充分にあるはずです。

補足

この欄は仕事のゴールが見える時間管理術です。

1・《1・会社の仕事の流れを書いたA4紙》を見ながら仕事の種類をポストイットに書き込みます。1個の仕事に対して1つのポストイットです。
仕事の種類のポストイットに仕事の目標を書き込んだポストイットを張ります。更にその目標を評価する人を書き込んだポストイットを張ります。

1つの仕事の種類にその目標と成果を評価する人を書いたポストイットが繋がり3つのポストイットで細長くなります。
この3連のポストイットを《自分でする仕事と他人でもいい仕事》に分けます。

2・A4紙に十字線を書きこみ、図を作ります。
縦軸は効果大⇔効果小。横軸は評価者が納得する⇔評価者が納得しないと書き込みます。この図であなたがすべき仕事が解ります。

事例》
1・仕事の種類:自分への電話の応対。目標:相手の要望に応える。評価する人:電話の相手⇒自分でする仕事。
2・仕事の種類:電話の取り次ぎ。目標:担当者にきちんと情報を伝える。評価する人:担当者⇒他人でもいい仕事。担当者内線に回す。
3.仕事の種類:本来の担当経理。目標:間違えずに記帳。評価する人:上司⇒自分でする仕事。
4・仕事の種類:コピーとり。目標:依頼者がスムーズに仕事ができるようにする。評価する人:依頼者⇒他人でもいい仕事。忙し時は依頼者が他に振るように角が立たないように忙しいことを伝える。

この事例は私が想像して書きましたので、適切でないかもしれません。そこはご承知くださいませ。

1と2は同じ仕事ですが目的が異なるとその後が異なってきます。
これらを図に置くと、この仕事をあなたがすることに1は効果大で評価者も納得になります。
2は効果小で評価者が納得しないになります。ですから、担当者に回します。
このようにすべての仕事を見直し、必要のない仕事を削り、自分の一時間の単価を考えながら仕事をすると効果的な仕事ができます。

これを面倒でも一度してみましょう。すると仕事のゴールが見えるようになり、周りのあなたに対する評価を高められます。

TEL:090-2886-0103 FAX:03-5770-7883
妻力(さいりょく)UPブログ http://ameblo.jp/0103-otomi

コンサル受付PC用 : http://goo.gl/2MLtl 携帯用 : http://goo.gl/98XJX

時間
中小企業
情報
離婚回避
改善

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

電話相談

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

16 good

うっかり予防は取りこぼしがないための確認方法強化を

2013/05/08 20:42 詳細リンク

お気持ちよくわかります。私もとてもうっかり屋なので、取りこぼしのないように気をつけています。
特に私が行っていた司会業では、一期一会で時間を取り戻せないため、ちょっとしたうっかり、忘れていた…ということが命取りになります。
ご希望のコメントやご案内が追加で増えたり、直前で肩書きや進行が変更になったりとバタバタしますが、それでも混乱せずひとつの取りこぼしも起こさないように神経を研ぎ澄ましています。タイミングがずれて後ほどや後日お伝えということが不可能なケースが多いため、契約不履行になりクレームになってしまうからです。


私がしていることはタイムスケジュールに起こすことです。
優先順位を決めると同時に、自分なりのタイムスケジュールを決めます。やらなければいけない案件一つ一つをこれは○分、これは○分と所要時間をブロック分けし、そのブロックをパズルのように当てはめるのです。
そうすることで横から別業務が入ったりや突発的なことが起こった時にそのパズルのピースを動かすだけで組み替えられるので整理がつきやすいです。


またそれは必ず見るものでないと意味がありません。手帳であればこの時間とこの時間に作業進捗状況を確認するために手帳を開くという癖つけが必要です。
可能であれば目に付くところに貼るのも良いですね。


案件は付箋に書き、できた物から破棄するスタイルをよく耳にします。それでもいいですし、私は書き出して、できたものの上にOKと大きく書いていくスタイルが症に合うようです。
最後に取りこぼしがないことが一目でわかりますので確認もしやすいです。一日が終わった時にOKの紙をすべて破棄します。


うっかり予防には確認が一番です。お互い頑張りましょう!

クレーム
スケジュール
確認
方法
整理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
人間関係を保つ必要があるか(長文ですみません) appleplusさん  2012-06-21 21:24 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)