北玄関 3方を囲まれている場合のベランダについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北玄関 3方を囲まれている場合のベランダについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/09/14 23:59

はじめまして。質問させてください。
間口4950、長さ9900~10800の三階建てを希望しております。土地自体は30坪です。

北玄関、北道路(約7m道路)、で東西南は家で囲まれています。東西にはまだ建っておりませんが
もう売れていて、いずれ家が建ちます。
南側に関しては二階建ての北ベランダの家が2mほど離れて建っております。どうやら空家のよう。
縦長のリビングしか無理そうなのですが(2階リビング)この場合ベランダは北か南のどちらにつけるべきでしょうか?

南につけると裏の家のベランダと乗り越えられるくらいの距離に。また採光が見込めるのか。
北につけると、道路から丸見えにならないか、北なだけに日当たりが気になる。

北側だからといって、建物がすぐそばに建っていないし、そんなに悪くないかな?
という思いと、やっぱり南に家が建っていようとも南側につけるべきなのか悩んでいます。
洗濯機が二階なので動線を考えると2階にベランダが欲しいなと思います。
一応3階にも小さなベランダは作る予定です。(室外機などを置きたい)

分かりにくいとは思いますがアドバイスお願いします。

れんたろうさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

北側道路接道敷地のバルコニーについて

2012/09/15 01:32 詳細リンク

はじめまして。

ご質問に対し、以下のように回答いたします。

間口4950、長さ9900~10800の三階建てを希望しております。土地自体は30坪です。北玄関、北道路(約7m道路)、で東西南は家で囲まれています。東西にはまだ建っておりませんがもう売れていて、いずれ家が建ちます。南側に関しては二階建ての北ベランダの家が2mほど離れて建っております。どうやら空家のよう。縦長のリビングしか無理そうなのですが(2階リビング)この場合ベランダは北か南のどちらにつけるべきでしょうか?
東京都内でもよく相談を受ける難しい問題ですね。実際は、法律の制限などからケースバイケースの対応が良いのですが、一般的な回答をいたします。
今回は北側道路の幅員が7mもあるため、北側が好ましいでしょう。相当、明るいリビングが期待できます。

南につけると裏の家のベランダと乗り越えられるくらいの距離に。また採光が見込めるのか。
これは防犯上からもお勧めできません。採光も決して有利とはなりません。
北につけると、道路から丸見えにならないか、北なだけに日当たりが気になる。
道路から見られることについては、バルコニーの壁と、その上部に目隠しとして、植栽やスノコ、等で視界を遮ればよろしいかと思います。上部からでも相当の明るさが期待できます。日当たりは、あまり期待できませんが、それは南側にバルコニーを設けても同じであると思います。北側だからといって、建物がすぐそばに建っていないし、そんなに悪くないかな?
決して悪くありません。東京都内でも殆ど北側です。
という思いと、やっぱり南に家が建っていようとも南側につけるべきなのか悩んでいます。前に家があるのですから、想像しているほど、日当たりは期待できません。
洗濯機が二階なので動線を考えると2階にベランダが欲しいなと思います。
これは、そのとおりです。
一応3階にも小さなベランダは作る予定です。(室外機などを置きたい)
これも、良い計画ですね。室外機は同じ階にあったほうが、エネルギー効率が良くなります。

尚、弊社におきましても、設計から工事まで(設計のみでも、工事のみでも)対応可能ですので、宜しければお問い合わせください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

採光
植栽
ベランダ
防犯

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

- good

北玄関 3方を囲まれている場合のベランダについて

2012/09/15 03:43 詳細リンク

ベランダの使用目的はどうでしょう?
選択を干す場所、くつろぐ場所、採光を取る場所などメインをどうしますか?
北側の道路ですが交通量は如何ですか、ある程度多いと塵や埃など舞い上がる可能性があります。そうすると洗濯物やくつろぐ場所というのは程遠くなるように思います。
考え方として、30坪の土地の形状や隣地への距離をどうすれば取れるかなど、確認しなければならないことがあります。
2階のベランダを作る場合南側の隣2mは離れているのですから、おおむねこちらも2m離れることを考えてみたら如何でしょうか?そうすると4mは離れますよね・・・また目隠しとして塀などを利用するとまた違った空間ができますね。採光の面の心配なく考えらると思います。また3階建てをお考えのようですが、階段回りでお使いになるのでしょうか、ホームエレベーターなどお考えになるのでしょうか。その場合もスペースは確保しなければなりませんので工夫が必要になると思います。
私の考えはたぶん東西は難しいと思いますので南側に工夫するのが、ベターのような気がします。

補足

土地の形状など確認しないと、返答は難しいです。ただ30坪っておよそ100平米ですからある程度利用はできると考えます。

ベランダ
玄関
採光
ホームエレベーター
土地

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
中古マンションの小リフォームの依頼先 へなそーるさん  2008-10-29 15:49 回答2件
廊下のフローリングを張る方向について lemongrassさん  2012-12-13 16:46 回答5件
北道路で西南東が建物に囲まれたリビングの日当たり shinoshinoさん  2011-10-11 13:05 回答1件
フローリングについて linlin88さん  2011-06-17 19:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)