近所パートに躊躇し、今後に迷っています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近所パートに躊躇し、今後に迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/14 09:56

お世話になります。ぜひご相談に乗っていただけたら有難く存じます。

40代専業主婦をしていますが、
再就職について悩んでいます。

2年前までOLをしていました。
ずっと仕事を続けるつもりで、専業主婦希望は全くありませんでしたが、
リストラ等の流れで現在まで資格を取得しつつ専業主婦をしていました。

そろそろ復職を考えています。
800円のパートをするのもと考えてしまい、
ある程度の責任と給与の出る仕事に目が行きます。
同年代の「男性」の方だったら、それは当然となるのでしょう。

しかし、女性はそうもいかず、家庭との関係を考える必要があるように思います。
主人は、結婚前はフルタイムでいい、といっていたのですが、今は、
近所のパート等で主婦業をしっかりやってほしい希望だといいます。
母親に相談すると、旦那さんの希望に沿ってあげたらと言われています。

近所のパートの求人を見ては、全く応募できない自分がいます。
高いだけのプライドを捨てられない自分です。

家庭も大事にしたいので、夫の意見に反するのも怖いです。
でも最近、仕事の件で、夫と喧嘩ばかりです。
自分の本心は、家庭も仕事も、と思っていますが、
どちらか選んだら、どちらか捨てると取捨選択を迫られているように思います。

やはりプライドを捨て近所でパートすることが大事なのでしょうか?
それとも私の希望を通しフルタイムに出ていいのでしょうか?
または、根本的に考え方のチェンジが必要でしょうか?

ぐだぐだとしていて恐縮ですが、
ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

mofumofuさん ( 埼玉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

1 good

「パート」という形態であってもすごいキャリアです。

2012/09/18 17:34 詳細リンク
(5.0)

初めまして。

キャリアカウンセラーの高木と申します。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ご質問の内容をじっくりと拝読いたしました。

とてもお気持ちが伝わってきています。そして大変責任感の強い方だと感じました。

私はキャリアカウンセラーですが、それとは別業務で自社の採用面接をしている関係上、たくさんの方とお出会いいたします。

主婦の面接も数多くあります。確かに主婦の方は「パート」希望が多いです。

しかし、「パート」形態であれ、やって頂く業務は何ら変わりありません。

私の会社もそうですが「パート」社員さんが業務を仕切ることは珍しくありません。

私が関与させて頂いている企業様も同様です。

時給800円であってもしっかりとキャリア形成をされて、その企業さんで活躍されています。

中にはパート形態であっても、勤務時間内に大事な会議等にも出席されていたりされています。

確かに「プライド」をお持ちになることは大切なことです。
しかしその「プライド」もその人によって考え方が変わると思います。

プライドを持ってパートとして前向きに捉えられると、選択肢が広がると私は
考えます。

ある有名な衣料服チェーンの会社は、皆さん地元のパートさん採用と聞いています。

パートタイマーとして後に「店長」や「サブリーダー」に任命されています。

企業にとって何が大切かといえば「人財」です。

そのところをもう一度考えられ、ご家族とともに判断されればと思います。

お求めになっている回答ではなかったかも知れませんが、何らかの参考になれば幸いです。

またお気軽に相談ください。

失礼いたしました。

補足

価値観の違いで考え方はそれぞれあります。

文章表現で少し偉そうな記述として感じ取れる箇所がございましたらお許しくださいませ。

ありがとうございました。

キャリアカウンセラー
パート
業務
採用面接
採用

評価・お礼

mofumofuさん

2012/09/20 20:16

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
大変勇気づけられた気持ちです。
あらたな視点をいただきました。
ご助言しかとうけとめ、次に前進していけたらと思います。

高木 透

2012/09/20 22:04

こちらこそご丁寧な返信を賜りありがとうございました。

ご活躍をお祈りいたします。

またいつでも

遠慮なくお気軽に相談くださいね。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
進学は不利になりますか かいとさん  2008-05-30 00:39 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)