報酬の確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

報酬の確定申告について

マネー 税金 2012/09/13 22:51

去年学生時代、派遣業でアルバイトしていたため、報酬の確定申告をしたところ、経費を計算していなかったので70万の所得に対し4万2000円の住民税を請求されました。
そして、経費を計算し、やりなおししようとしているのですが、経費に認められる物は、交通費、美容院などの美容代と記載されていますが、美容代とはどこまで含まれるのでしょうか?エステや脱毛なども含まれるのでしょうか?
あと、交通費といっても、PASMOで行ってしまうため領収書が残っていない場合認められないのでしょうか?一応アルバイト先に出してもらった、行った場所の明細から交通費を再計算してみたのですが。

miki17さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

現実には厳しいと思います

2012/10/03 00:02 詳細リンク

はじめまして! 税理士の林と申します。

質問の件ですが、納めすぎた税金を取り戻すためには税務署に「更正の請求」という書類を提出しなければいけません。その書類の提出を受けた税務署は、調査によってその事実を確認し、税金を還付することになっています。

確定申告と違い、非常に条件が厳しくなるのです。
経費に関しては、直接事業のために使ったものが認められます。交通費など1年間の出勤日の日数を数え、それに1日にかかる交通費をかけて計算してもいいでしょう。(自宅と勤務先の住所と交通手段を考えた場合、合理的に計算可能だからです)

問題は、美容・エステ・脱毛代ですが、美容はともかく、エステと脱毛は事業のためとは主張できるかもしれませんが、直接的な因果関係を主張するのは難しいと思います。
美容代は、1年間に支出したものをリストアップし、仕事目的のものと個人的なものを区分すれば、仕事目的のものは認められるのではないかと思います。

但し、繰り返しになりますが、税務署は「調査」により事実確認をするわけです。領収書などの保存もないようですので、現実には認めてもらうことは難しいと思います。

交通
美容
税金
経費
確定申告

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
年末調整と確定申告 yuzuoさん  2009-10-20 19:08 回答1件
2箇所ある給与 確定申告は必要でしょうか もじゃおさん  2009-08-29 12:43 回答1件
源泉徴収票が無い dekoponさん  2008-03-06 20:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)