住宅取得の際の贈与について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得の際の贈与について

マネー 税金 2012/09/13 14:10

親戚が住宅を建てるのですが、建築資金の贈与について質問よろしくお願い致します。

その住居で同居することになる祖母から資金の贈与を受けたのですが、それにつき贈与税が生じるのではないかと心配しております。
住宅取得等資金の非課税の規定は適用を受けることは考えているのですが、それを超える部分が300万円ほどあります。この300万円について、金銭消費貸借契約で借り入れて、毎月妥当な金額を祖母の預金に返済し、その返済金を祖母から生活費のような形で贈与してもらおうかと考えています。
全部で300万円ほどなんで数年で返済+返済金を贈与という形にすれば、毎年の贈与額は利子を含めても基礎控除額を超えてこないので110万円以下におさまると思うのです。
ただ、返済したお金をすぐに贈与するような形にしてると300万円全体の贈与があったものとみなされたりしないでしょうか??

回答よろしくお願い致します。

uechan-ueponさん ( 奈良県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

暦年贈与について

2012/09/24 12:33 詳細リンク
(4.0)

uechan-uepon 様

金銭消費貸借契約を結ぶのであれば、祖母にあたる方が返済を受けるところまでは問題ありません。

また、お孫さんが受け取る生活費についても、その都度、贈与契約書を締結された方がよいでしょう。受贈者一人につき、贈与税の基礎控除額である年間110万円を超えなければ非課税となります。

契約書
贈与
贈与税

評価・お礼

uechan-ueponさん

2012/09/24 14:45

回答ありがとうございます。

贈与契約書までは、気が回りませんでした。

親戚も安心して新生活を送れそうです。

回答専門家

高原 誠
高原 誠
(東京都 / 税理士)
フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 税理士

不動産鑑定士と協働。不動産に強い相続専門の税理士です。

フジ相続税理士法人は、名前の通り「相続」に特化した専門事務所です。税理士だけでなく、不動産鑑定士・司法書士による相続・不動産問題の独立系コンサルティンググループですので、相続・不動産全般のお悩みに対応しています。どうぞお気軽にご相談下さい。

高原 誠が提供する商品・サービス

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(大阪事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得時の親からの援助 出目金さん  2007-11-11 22:33 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
住宅購入資金の贈与税 popo21さん  2009-03-16 12:43 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
贈与税がかかるのか? カズさんさん  2013-02-15 17:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)