大学卒業、就活について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学卒業、就活について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/13 11:18

現在大学の経済学部、3回生です。
一浪で入学したのですが、卒業単位数を獲得するまでに一年の留年が必要となりそうです。
親からは金銭面などの問題から、留年するぐらいなら中退する事を勧められています。
就職は文章力、プレゼン能力に自信を持っているので、商社やマスコミ関係などを漠然と希望しているのですが、一浪、一留の場合と中退した場合を考えると、どちらが適当なのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

yuudaiさん ( 兵庫県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

自分の力で・・・・卒業を!!

2012/09/26 12:24 詳細リンク

yuudai様
内容に対してすぐのフィードバックが出来ずに御免なさい。就活アドバイスをしております(有)C.H.Iの竹間と申します。先ず、はっきり言って単位不足は親の責任範囲では有りません。何故?それは20を過ぎているからです。即ち、どんなアルバイトでも良いのでお金を貯めて、或いは大学側に相談をしてご自分の力で将来学費を返すなどの手立てで「留年」すべきです。中退は、今後の履歴にあまり良くない情況を作り兼ねません。一年多く勉強する方は、最近色々な意味で増えて来ています。即ち、別に後ろめたいことではないと思います。
文章能力、プレゼン能力があるのですよね。マスコミ、広告代理店、及び英語を勉強して外資の企業などへの道が沢山あるじゃないですか。ここで、諦めないで!!!!人生これからあと60年ぐらいは軽くあるのですよ。目的を先ずは持ちましょう。将来(3年後、5年後、10年後)の夢を見て計画を立てませんか?

いくらでもあと押ししますよ。
なにか困ったら・・・・

chikuma@k-chi.com
までメールも下さい。

広告代理店
マスコミ
英語
人生
大学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
24歳独身男の転職 shin0109さん  2014-08-22 10:52 回答1件
経営コンサルタントの就職について ユウ08さん  2013-11-05 23:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)