3歳児(下の子が産まれて)の接し方 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

3歳児(下の子が産まれて)の接し方

育児・教育 子供の教育・受験 2012/09/12 10:46

長女、7歳小学校2年生
次女、3歳保育園年少
長男、7ヶ月

です。私は育児休暇中で、年明けくらいから復職予定です。

次女ですが、接し方、怒り方などわからなくなってしまいました。。

次女の性格は、明るく喜怒哀楽がすぐわかり、はっきりしています。ちょける?のが大好きです。

私や父親が注意しても、知らんぷりしたり、すごい口調で、イヤっ!バカっ!ママなんかキライ!と必ず言います。
やめてと言ってもとてもひつこく、結局怒り、泣かないとやめてくれません。
ちょっとしたことですぐすねます。
注意しても全然きかないので、結局最後はガツンと怒り、泣いて終わると言った感じです。一日に何回怒り、泣くか…

全身アトピーがひどく、血だらけで、夜中は子どもも親も朝まで寝たことがありません。夜中一時間はかいてと言ってかいていますが、のたうちまわっています。産まれてからずっとアトピーで、2歳から漢方を始め、皮膚科にもずっと通っています。本人が一番可哀想です…

きっと親の接し方次第で次女は精神的に少し落ち着くのかなとか、カリカリしてるからアトピーが今ひどいのかなとか、考えます…

私は怒らないように、なんとか言うことを効いてくれるようにとしているつもりですが、父親はすぐかっとなり、いつもどなられてたたかれてます。。
どうしたらよいでしょうか。。毎日しんどいです。

るなるなさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

杉田 昌穂

杉田 昌穂
塾講師

- good

アトピー対策をして下さい

2012/09/12 13:45 詳細リンク
(4.0)

るなるなさん

これは恐らく教育の問題ではありません。親の接し方でアトピーがひどくなったと考えるのはやめましょう。医療の問題と考えた方がいいと思います。

何らかの事情でアトピーがひどいために、次女さんの心理に悪影響を与えていると思われます。
まずアトピー対策に全力を注いで下さい。

個人的な話ですが、私も子どもも軽いアレルギーを持っています。アレルギー対策として一番効果的だったのは、薬ではなく、布団に掃除機をかけることです。これは毎週やっています。

その方面の専門家、医療機関にご相談なさるのが大切だと思います。

アレルギー
医療
教育

評価・お礼

るなるなさん

2012/09/12 23:34

やはりそうなんですかね。。
アトピー対策は、お風呂の前にオリーブ油をつけたり、塩水をかけたりしてきました。
3人目が産まれてからそんな余裕がなく、お風呂上がりに上の2人に全身薬を塗るので精一杯です。。幸い一番下だけはアトピーではありません。今は長女も小学校へ通いだしてから悪化していて、小学校への不安なのだと思います。。
布団は一週間に2回は干していますが、掃除機はたまにでした。やってみます。
夜中も夜泣き?と、夢で泣き起き、かきまくる。といったこともよくあります。。
皮膚科の先生は、アトピーで有名な先生なんです。。アトピーについて、もっと勉強してみます。
ありがとうございました。

杉田 昌穂

杉田 昌穂

2012/09/16 12:08

我が家も子どもが三人おります。(すでに成人しておりますが)るなるなさん
のご家庭は一番忙しい時期だと思います。ご家族の皆さんもさぞお疲れでしょう。

私からみまして、皮膚科の先生の診断、ご意見が記載されていないのが気になるところです。お医者さんは、薬等の指導だけでしょうか。もしそうなら、もう少し広範囲の指導をして下さるお医者さんを探すのも、一つの方法かと思います。

次女さんの保育園での様子も気にかかります。保育園ではどんなようすでしょうか。保育園の先生のご意見はどうなのでしょうか。

いずれにせよ、ひとまず、医療の問題と割り切って取り組まれた方がいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

子どもとの接し方

2012/09/12 18:01 詳細リンク
(4.0)

良く3歳児の問題児等と言われ、反抗期の時期にかかっていると思います。
アトピーは食物アレルギーなのか、精神的な物なのかわかっていますか?食物アレルギーは検査をすればすぐにわかります。
もし精神的な物から来るようでしたら、やはり下の子どもが生まれ、自分は可愛がられていないのではないかと思っているかもしれません。
叱るのではなく、子どもの目線で落ち着いて話をしてみてください。「ママ大嫌い!」と言っても本心ではありません。愛されたいと思っているのです。親の目を自分に向けさせたいのです。ですから反対に「○○ちゃんママは大好きよ!」といって抱きしめてあげるのも一つの方法です。
ご飯の時も、「今日は○○ちゃんの大好きな唐揚げよ」とか、お話の時にその子どもを愛しているという表現を、少しオーバーにしてみてください。
あわてず、気長に両親が同じ方向で向き合ってあげてください。
アトピーが精神的な物でしたら、子ども専門の心療内科もあります。私の孫はこちらにかかり、お薬を頂き、大変落ち着きました。
どちらかの方法を選択してみてください。

表現
両親
アレルギー

評価・お礼

るなるなさん

2012/09/12 23:23

ありがとうございます。
ママ大嫌い!と言われたら、時々(自分に余裕があるとき)ママは大好きだけど〜 と言いますが、そう言うと、次女は二チャッと笑います。本心でないのもよくわかっています…が、私に余裕がないんでしょうね。。
アトピーは、母親の精神的なもの。不安などからきている。と言われています。
子どもの心療内科なんてあるんですね。。少し親として、子どもにそんな負担を与えていたのかと思うととてもずっしりきますが、育児休暇中に一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

加藤 和子

加藤 和子

2012/09/13 12:26

大してお役に立ったかどうかと思いますが、3人の子育てや、家事等で多分疲れてしまい、どうしても自分自身に余裕がなくなってくるものです。私も、今思うと何故あんな時に怒ったのだろうか?と後悔することだらけです。
でもまず、叱る前に、ゆっくり5つ数えてみてください。少し冷静になれます。私の経験ですから、貴女に合った方法がまだあるかもしれません。
何もかも完璧を目指さないで、いい加減も大切ですよ。どうぞあせらず、ご主人にも協力を少しずつ求めて、やってみてください。応援しています。お便りありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
小学校の担任について せいとさん  2014-06-11 10:13 回答1件
子供の学校選び planetmiyuさん  2014-02-08 06:46 回答3件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)