生卵の割り方 - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生卵の割り方

趣味・教養 料理・クッキング 2012/09/12 09:00

よくカップラーメンに生卵をトッピングするのですが握力がけっこうあるので上手いこと割れずにグチャっとなったりします。
力加減はどうしたら上手いことパカッと割れますでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

卵の上手な割り方

2012/09/12 17:38 詳細リンク

確かに力の入れ加減が難しいですね。基本的に生卵を割るときは、平らな面に卵を打ちつけます。勢い良くすると、おっしゃる通り、グチャットしてしまいます。
又何かの角に打ち付けると、卵の殻が中に入りやすいのです。ですから、なるべく平らなところが良いのです。
そんなに力を入れず、「もしもし」と人の肩をたたくときの感じより少し強めに平らな面に叩いてみてください。
これで2回ほど打ち付けると、うまくひびが入り割れてくれます。お試し頂き、だめでしたらもう一度、お便り下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)