新築木造3階建て住宅が揺れます - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築木造3階建て住宅が揺れます

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/09/09 01:43

木造3階建てで、1階がビルトインになっている家を建売で購入し、3週間前に入居しましたが、家族が3階から2階へ降りる時に3階の部屋が揺れるのが気になります。
実家も木造住宅でしたが、階段を降りたからといって揺れるということはなかったので、すごく心配です。
耐震診断などを受けた方が良いでしょうか?

補足

2012/09/09 01:43

ありがとうございます。
風ではそこまで揺れないです。(横になって、少し揺れているのが分かる程度です)
交通量が少ない道路なので、ゴミ収集車等、たまに大きいトラックが通ると少し揺れます。(これは立っていても分かるくらいの揺れです)
3階から2階に階段を降りる時は、地震だと震度2くらいの揺れを3階で感じます。
階段を降りている本人は全く揺れは感じないのですが…。

検査済証や構造計算書などは全て貰っています。
内覧の日に一級建築士の方に来て頂いて、水平器でも測って頂いたんですが1/1000と言っていました。
その他も色々見て頂きましたが、小さな指摘はありましたが、大きな異常はなかったと言っていました。

今すぐに専門家の方に相談する必要性は無さそうでしょうか?

ゆきりんごさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

木造3階建ての揺れについて

2012/09/09 16:48 詳細リンク

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。



揺れの程度や、その他の状況(車両通行・強風)の時はどうなのかなどが不明な為、

推測となってしまいますが、工事に手抜きがなくても、細くて上に高い形な分、

木造3階建ては揺れやすい物件が多いものです。




欠陥住宅ということを危惧されていると思いますが、もし欠陥住宅なら、

水平器などで建物が傾いて(1000分の6以上)いないかの確認や、

外壁のひび割れはないかの確認や、その大きさは問題ない程度なのか、

ドアやサッシの開閉はスムーズであるかなど、揺れとは別の症状も

見受けられる可能性がありますので、そういった箇所も確認してみては

如何でしょうか。




尚、ゆきりんご様のご実家も木造で、同様の振動はなかったとのことですが、

建物には固有の振動数があります。それが交通振動や生活振動と近いと、

「共振現象」といって揺れが大きくなります。

建物の壁倍率の大小によっても、同じ木造で違いが出ることもあります。

ご実家との差はこういった可能性も考えられるかもしれません。




新築ですから、「建築確認申請書」「中間・完了検査済証」などの資料も

あると思いますが(※無ければ直ぐに不動産業者から貰って下さい)、

ご質問の物件は3階建てとのことなので、建築確認申請時に構造計算

が必要となります。



ビルトインであることに揺れの原因や不安を感じているかと思いますが、

設計どおりに施工されていれば、構造的には大きな問題はないと思います。




ただ、万一を考えてや漠然とした不安を払拭する意味では、

専門機関等に相談やインスぺクションを依頼してみることは

良いと思います。


新築住宅ですので、「建物の基本構造部分(構造耐力上主要な部分、

雨水の侵入を防止する部分)」での問題が発見されれば、瑕疵担保責任、

品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の問題となり、修補請求、

損害賠償請求、契約解除などの対象となる場合もあります。





以上、ご参考になりましたでしょうか。


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

損害賠償
瑕疵担保責任
手抜き
欠陥住宅
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

木造3階ての揺れについて

2014/05/11 09:03 詳細リンク

木造3階建ての揺れについての回答が本件で5回目です。ビルトイン=車庫付きの木造3階建ては形状において揺れる原因を内蔵しています。3階から2階の階段昇降で揺れるのは原因の特定は難しいのですが、ビルトインに関係しているのかも知れません。ゴミ収集車と大型トラックの通行で家が揺れるのは原因は明確です。第1に周辺道路および当該敷地が軟弱地盤の上にあることです。第2に軟弱地盤に対応した基礎を構築しなかった事が原因です。
1/1000と言うのは床の傾斜の測定値と思われます。床の傾斜と建物の揺れには因果関係はなく、異常が無かったと断定する事じたい当方には異様に感じます。
以上です。 2014.5.11 中舎重之

3階建
道路
原因
軟弱地盤
基礎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
戸建て住宅土地の境界線について ぼちぼちさん  2013-01-04 15:58 回答1件
私道への住宅建築について tama123さん  2012-09-13 19:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)