事業譲渡について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

事業譲渡について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2012/09/06 23:49

初めまして。
事業譲渡に関して教えてください。

私の伯父が会社(有限会社)を先日まで営んでいました。
その有限会社の営業権全てを伯父の知人に譲渡し、現在ではその会社は株式会社となっています。

その知人の話では、伯父の会社が保有していた土地(現在は知人の会社保有の土地)を売却し、その売却したお金を伯父への退職慰労金に充てると話しています。

そこで質問です。
・この場合、退職慰労金として伯父はお金を受け取ることは可能なのでしょうか?
※伯父はその知人の会社に在籍したことはありません。
※その会社は、その知人1人が取締役で営んでいます。
・お金を受け取れる場合、上記のことは簡単なメモ(記名あり)として残っていますが、その内容に効力はあるのでしょうか?

フモさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

佐藤 正人

佐藤 正人
企業再生コンサルタント

- good

事業譲渡とは

2012/09/07 20:39 詳細リンク
(4.0)

通常事業譲渡は会計処理では「顧客」や「商圏」を引き渡す代わりに、営業債務や従業員を引き受けて、その差額を営業権として計上するものです。

伯父様の場合、文脈からすると、経営していた有限会社の株式(出資金)を譲渡したのではないでしょうか?
現時点では経営会社はオーナーチャンジをしただけで、正確な意味での事業譲渡であはないような気がします。
その場合、土地所有権はまだ旧会社に残っていて、伯父様は現時点でも取締役として残っているので、取締役としての退職金が受け取れるのではないのでしょうか。

質問にある「在籍していないのに退職金が貰えるか?」ということでは、当然答えは「NO」です。
またメモ書きの効力は「双方の承諾の有無」により決まってくるので、一概には言えないです。
それより、事業譲渡の方法や資金の流れなどを詳細に聞いた方が、正確な状況判断ができると思います。

評価・お礼

フモさん

2012/09/09 22:51

回答ありがとうございます。
もう少し詳細な話を聞いてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
社名変更について hanaburaさん  2009-11-26 19:31 回答2件
会社の分割(分社)に関して flyingkids999さん  2014-03-02 20:16 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)