離婚したいのですが。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したいのですが。

2012/09/06 18:46

初めまして。
44歳になる、2児の父親です。

家内と離婚を考えています。口頭で伝え、離婚してほしいと頼みましたが応じてくれません。

結婚して13年目ですが、現在、私は家内とは別に好きな女性がいます。
告白はしていませんので、相手にはその事は知られていません。

手帳に「家内と離婚する」「○○さんと結婚する」と書いたり、家内との喧嘩の様子を細かく日記にして、手帳に書き込んでいました。

今年の8月初旬、家内は私の携帯メールを無断で見て、その女性との通信記録を削除し、住所録も削除し、そして手帳を見て憤慨し、手帳の中身を破き、家内との喧嘩記録と女性への思いを書いたページは隠し持ち、そのほかの手帳の中身はごみ箱に捨てられました。

捨てられた中身は、全部拾い上げ、隠し持っていた中身は、取り返しました。

家内には「○○さんは関係無い。自分が勝手に思いを寄せているだけ。」と説明したうえで、「第3者に口外したら、慰謝料を請求し、離婚訴訟をおこす」と伝えています。

ですが、つい数日前に、女性の実名を出して、他人に相談していた事が解ったのと、私の手帳の一部をまだ隠し持っている事がわかりました。

その手帳の一部は取り返した上で、離婚届けに自分の印を押し、家内に渡しましたところ、拒否しました。

民法708条の不法行為を持って、慰謝料請求+離婚訴訟を起こしたいのですが、可能でしょうか、ご相談申し上げます。

よろしくお願いいたします。

ニクイネームさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

現実の離婚成立の情報・その他を集めることをお勧めいたします

2012/09/24 16:47 詳細リンク
(4.0)

私は弁護士でないのでニクイネームさんの質問には答えられませんが、男女心理の専門家としてご相談に回答してよろしいですか?

民法708条の不法行為よりも、浮気をされていませんがニクイネームさんの態度による奥様への慰謝料の額の方が多いのではないでしょうか?
実際に弁護士に相談しご説明を伺うことをお勧めいたします。

女性心理からいえば、ニクイネームさんの対応は最悪です。
女性と別れるときは、その女性に「悔しい」と感じさせないことです。
メールから読み取れる今までの全ての対応は奥様に「悔しい」と感じさせる対応です。

慰謝料請求+離婚訴訟は更に奥様に「悔しい」と感じさせます。
ほとんどの妻は離婚に応じないと思いますし、最悪の事態になることもあります。

慰謝料請求の目的は何でしょうか?

お気を悪くしたらごめんなさいね。

もし、《家内には「○○さんは関係無い。自分が勝手に思いを寄せているだけ。」と説明したうえで、「第3者に口外したら、慰謝料を請求し、離婚訴訟をおこす」と伝えています》だから、慰謝料請求+離婚訴訟をするのでしたら、意地の張り合いで何の解決もしないと思いませんか?

離婚してどうされたいのでしょうか?
お子様をどうされるのでしょうか?

離婚した後の現実の状態をメールでなく無料対面相談でもいいので、弁護士から色々なケースの情報を集めることをお勧めいたします。
30分5000円でも対面で弁護士に相談できます。弁護士会館で離婚専門の弁護士に相談することもできます。
ご質問と異なる回答でご意向に沿えずに申し訳ございません。

ニクイネームさんのお幸せを願っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所代表 夫婦間コミュニケーター中村はるみ
TEL:090-2886-0103 FAX:03-5770-7883
妻力(さいりょく)UPブログ http://ameblo.jp/0103-otomi

コンサル受付PC用 : http://goo.gl/2MLtl 携帯用 : http://goo.gl/98XJX

解決
男女
心理
夫婦
離婚

評価・お礼

ニクイネームさん

2012/09/24 18:37

中村はるみ 様

アドバイス有難うございます。

弁護士先生に相談してみます。

有難うございます。

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

電話相談

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
慰謝料請求について みやコさん  2015-09-14 23:25 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)