転勤族のマイホーム購入時期 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

転勤族のマイホーム購入時期

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/04 17:56

主人は転勤族で、子供なしの2人住まい。あと10年たてば定年です。
ただ、家賃補助が今まで出ていたのに規定により全額自己負担(現在7万円の賃料支払)となったこと、また消費税が上がることを考えるとマイホームの購入時期を考えるようになりました。
希望としては、定年後に出身地に戻り一戸建て「終のすみか」を自分たちの希望通りに建てたいということです。
転勤もいつあるかわかりませんが、10年転勤がない可能性も考えると10年間家賃は840万円。もったいない気がしています。
ならば、現住地でマンションでも購入して定年後に売却、または賃貸するのもありかな?と思うのですが、諸経費や売却額、また売却できない場合のリスクを考えると840万円というのは決して損というわけでもないのでしょうか?
また、売却する場合、マンションか一戸建てかどちらのほうが有利ですか?10年たてばマンションの価値はだいぶん下がると思うんですけど。

よろしければアドバイスお願いいたします。

ぱぐきちさん ( 愛媛県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

3 good

マイホーム購入時期について

2012/09/04 18:13 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細な状況がわからないのではっきりしたお答えはできませんが、ローンを組んで購入するのであれば、10年後借金をしないで購入されたほうがいいでしょう。

今でも借金をしないで購入できるのであれば、不動産価格が下がらないだろう物件を探して購入するのもひとつの方法ではあります。

マンションか一戸建てどちらがいいのかについても購入エリアの状況によります。

購入
戸建て
マンション
ローン

評価・お礼

ぱぐきちさん

2012/09/04 21:40

アドバイスを念頭において、もう一度自己資金と物件と検討した上で決めたい思います。
漠然としていたところから方向性が見えたので質問してみてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

3 good

不動産の賃貸か購入か~

2012/09/04 19:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、住まいるホームの梅谷です。


今回のご質問へのアドバイスをさせて頂くとすれば、「ご購入されるとしたら、いくらぐらいの物件をご検討か?」といった内容で大きく変わるかと思います。


といいますのは、仮に1,500万円ぐらいの中古物件を買われたとしたら、10年後に売却したとしても、賃貸で10年間にかかる費用より、購入時と売却時の差額の方が、おそらく少ないと思います。


また、仮に4,000万円ぐらいの新築マンションを買われたとしたら、10年後に売却したら、3,000万円ぐらいになっている事も十分考えられますし、ローンを組まれるのでしたら、月々の金利のお支払分も大きくなります。


上記の話は、もちろん物件の内容により異なりますので、一概には言えませんが、ご参考にして頂けますと幸いです。


もし、こんな家に住んだら生活が楽しそう・・・といった家がご予算内であれば、そこに投資するのも充実した人生を送るうえでの考え方の一つかとも思います。


http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

購入
売却
新築マンション
不動産
賃貸

評価・お礼

ぱぐきちさん

2012/09/04 21:48

アドバイスありがとうございました。
具体的にご説明いただいたので非常にわかりやすくイメージすることができました。
現実的に考えれば、中古マンション購入か現状で10年過ごすかのどちらかかな?という気がしました。
自己資金と物件なども考えたうえで、考えてみます。

梅谷 晃司

2012/09/04 22:03

お礼の方頂きまして、ありがとうございました。


中古マンションでしたら、管理費・修繕積立金・駐車場代も気にされてお探しになられると良いかと存じます。


また、修繕積立金は築年が進むと基本的に上がっていくのと、無難なのは大規模のマンションの方が、維持費用や管理体制等の面でもご安心かもしれません。


いずれにせよ、焦らずご検討される事、お勧めいたします。


http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却損がでても売るべきか クロラブさん  2007-10-28 23:06 回答1件
住宅購入時期について りっちゃまんさん  2011-07-02 23:06 回答4件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)