2013年3月修了予定のものの2014年就職活動における履歴書 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年3月修了予定のものの2014年就職活動における履歴書

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/03 23:08

薬学研究科に所属しており、2013年に終了予定の者です。
本年度の就職活動は、内定をいただけず、来年も就職活動をしようと思います。
来年度の過ごし方としては、博士後期課程に進み、博士号をとることなく籍を置いておくというものです。(研究は、就職活動と並行して行いますが)

教えていただきたいのが、履歴書の卒業年月です。
真実を書くならば、2013年3月卒業になりますが
やはり不利になることは多々あると思うので、
2014年3月修了予定で履歴書を出したほうが良いのではないかと考えています。

履歴書欄によってES通過できないのは嫌なのですが、最善の方法について
専門家の意見をいただきたいと存じます。
お願いいたします。

sonocdogさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

2013年4月入社で間に合う企業があったらトライしますか?

2012/12/21 15:59 詳細リンク

医薬品開発などの業務で求人しているエンジニアを特定派遣をしている企業があります。勤務先は医薬品を開発している製薬メーカーなどです。プロジェクトにより勤務地は変わりますので、関西地区に限定はできませんが、関西地区での勤務の可能性もあります。

ご質問に戻りますが、2013年3月までに内定が出ず、博士後期課程に進み、博士号をとることなく籍を置いておくこともひとつの方法だと思います。その場合、博士前期課程修了、博士後期課程在籍にて就活をすればよいと思います。新卒採用では、卒業見込で応募するので入社後卒業証明書を提出することになっているはずですから、2014年3月修了予定で履歴書に記載することは履歴書の詐称になると思います。履歴書の詐称はそれだけで法律で解雇理由になります。

卒業して就職浪人しているよりも大学に在籍しているほうが聞こえがよいということですね。

補足

特定派遣といっても一般的な派遣会社ではありません。正社員として採用して、自社研修センターで研修などもやっているようです。プロジェクトとプロジェクトとの間も基本給を保証して、自社研修を受けていただくことになります。毎年数十人の社員が派遣先に請われて転籍しているそうです。ご関心ありましたら、直接私にご連絡ください。

新卒採用
履歴書
派遣
解雇
就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
浪人して大学院 u-pa-ru-pa-さん  2010-06-28 16:42 回答2件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)