来年以降マンションの値段が下がる? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

来年以降マンションの値段が下がる?

住宅・不動産 不動産売買 2007/08/02 16:03

初めまして。
ただ今マンション購入を検討中のものです。
出来れば住宅ローン控除の適用がきく平成20年末までに入居出来るようにと探しておりましたが、昨日ワイドショーで専門家2名が「来年以降からマンションの価格が下がるだろう」と予測している番組を観ました。
それなら来年以降まで購入を見合わせた方がいいのか、住宅ローン控除の適用があるうちに購入した方がいいのか悩んでいます。
誰にもこの先こうなると断言することは出来ないとは思うのですが、何かアドバイスが頂けたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

nushiさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件


どの地域での購入かがポイントです

2007/08/06 17:43 詳細リンク
(3.0)

nushiさん初めまして、大友です。ご質問の件ですが一概には言えません。都心の住環境が優れかつ物件供給もままならない人気のエリアは来年も強含みで価格が推移すると予想されますし、郊外型の利便性の悪いエリアは現在でも苦戦してますので、来年は価格の見直しを迫られるエリアも出て来ると思います。

評価・お礼

nushiさん

回答ありがとうございます。
私の探してるエリアは埼玉県川口市の外れでJRと地下鉄の2線が使える駅なんです。
都心とも郊外とも言えない場所で・・・
人気のエリアで去年に比べると価格もかなり上がってる地域に感じますが、最新設備の整った大型マンションはなく、今年できた物件は売れ残ってるものもあるという判断のつきにくいエリアなんです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


エリアと需給バランスで二極化傾向が顕著に

2007/10/05 17:38 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

ここ数年、不動産(マンションも土地も)の価格は
エリアによって二極化傾向が顕著ですね。

また、同一エリア内においても、駅に近く人気のあるところと
そうでないところとでは二極化しています。

川口エリアの人気は根強く、駅から離れていてもバス便が発達しているので
マンションも戸建住宅も一定の需要はあるようです。

とはいうものの、一般的に、マンションに関していえばバス便だと売れ残るでしょうし、
価格は大きく下がる可能性がありますね。

今、東京近辺で販売中の分譲マンションも全体的に、
土地仕入れ値のアップ及び建築コストのアップのため、
デベロッパーさんは販売価格にそれを反映させ、強気に価格設定していますが、
エンドユーザーがその価格に追いついてない状況のようですね。

あてがはずれて販売価格を見直している分譲マンションも多く見受けられます。

来年以降、全体的に下がるということではなく、
エリア及び需給バランスによって現在の水準を維持するところと
現在の水準より下がるところに分かれることになるでしょう。

購入するときは、資産価値を維持できるか、売却しやすいか、賃貸しやすいかも
視野に入れるべきでしょうね。

補足

今、デベロッパーさんの中には、土地値が採算に合わないレベルにまで
上昇しているということで、土地の仕入れを見合わせているところもあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
購入時期による住宅ローン控除の適用(海外駐在中) tnamabe88さん  2010-10-13 19:47 回答1件
中古マンション購入の際の比較について pepper_s_hさん  2010-09-28 12:30 回答1件
共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)