面接の際に正直に伝えるべきでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接の際に正直に伝えるべきでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/02 20:57

はじめまして、私は26歳の男性です。

転職の際の面接について質問したいことがあります。

私は、前職でわずか4ヶ月で体調を崩してしまって退職してしまいました。

試用期間中だったため、休職ができず、そのまま退職しました。

その後、治療に専念して、

今では、体調も回復し、病院にいっても、

お医者さんから「特に問題はない」と言ってもらえるほど、回復しました。

体調も回復したので、転職活動を始めて、書類選考が通過して

今度、面接を受けるのですが、その際に

前職を辞めた理由を正直に答えたほうがいいでしょうか?

それとも、この仕事がやりたかったから転職したという

ふうに言ったほうがいいのでしょうか?

yossa11さん ( 兵庫県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

9 good

体調が回復されたのなら正しく伝えるべきでしょうね

2012/09/03 17:43 詳細リンク

どんな企業でどんなお仕事かにもよりますが
重労働が予想されるところは判断されて選択してください。

仕事ですから仕事量に波があるのはやむを得ないことです。
体力は、回復後も維持向上に務められていることと思います。
普段の生活でも体力低下にならないようにしてください。

前職での病気退職は、タイミングがたまたま悪かったと捉えているなら
そう伝えることが良いと思います。
年齢が若いのですから問題はないと思います。
面接の時には元気良く挨拶と話ができますか?
できなければ書いたことが嘘に見えてしまいます。
こんなことも考えて見てください。

正直に生きることの方がストレスは溜まりません。

株式会社ラーニング・ロード
代表取締役社長
宍戸芳雄

挨拶
ストレス
面接
病気
選択

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
休職期間と転職について zippoさん  2015-06-15 21:47 回答1件
面接について マサツさん  2014-10-31 18:11 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)