1000万円住宅ローンに必要な条件 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1000万円住宅ローンに必要な条件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/31 12:15

最近、「500万円で家を建てる」という本を読みまして、真剣に購入を考えています。

いろいろ調べましたら1000~1500万円くらいで購入できるのでは?と考えていますが、ローンがおりるのか心配です。


私たちは32歳の夫(派遣社員 年収240万円)27歳の妻(年収130万円)です。

6万円の賃貸マンションに住んでいますが、安めの家を購入した方が長い目でみると経済的には良いのではないかと思っています。
家を購入すると、夫に万が一の事があっても家は残るというメリットもあると聞きました。

しかし、現在銀行のローンが20万円ほど残っていますし、車のローン(月1,2万円)が1年半残っています。

家を購入しようとするなら、この2つの借金を返済してからと考えていますが、我々の収入で家のローンの審査などは通るのかなど、分からない事があります。

最近はありませんが、1,2年前はクレジットカードの支払いが遅れたことがありますが、そういうのも審査では悪い影響を与えると聞きました。


家のローンが通りやすくするために、今からすべき点などあれば教えて頂きたいと思っています。

それとも、この状況であれば家を購入するべきではないでしょうか?

meganeafloさん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

1000万円住宅ローンに必要な条件

2012/09/01 12:43 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの新谷が住宅取得に関するお金の悩みにお答えします。

住宅ローンの審査には様々な要素が複合的に関係します。

頭金の準備額や、収入:返済余力の数値、勤続年数や、健康状態、過去のクレジットカードの延滞履歴も残ってしまいますのでご注意下さい。

今から出来る事と言えば、色々とありますが

1.使わないクレジットカードの整理
2.他ローンの返済
3.頭金の準備
4.健康でいる事
5.安定雇用(派遣⇒正規雇用など)

でしょうか。すぐに出来そうな事から、今すぐにはできない事まで幅広くありますね。
これらの条件を満たしながら、具体的な毎月の返済額のシミュレーションや、欲しい物件の調査等をしていけば良いと思います。

他の要素は満たしていても、健康上の問題で団信保険の加入ができずに泣く泣く住宅ローンが借りれなかったり、金利が上がってしまうケースもあります。
健康管理だけはしっかりとして住宅購入に向けて頑張って下さい。

保険
住宅ローン
住宅購入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)