建築中でサッシの色が違っていました。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築中でサッシの色が違っていました。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/08/28 01:59

建築中でサッシの色が違っていました。
サッシには拘りがあったので全て交換を求めましたが
特別にカットしている部分はそのままで使用して欲しいと言われました。
2箇所ですが勝手口と屋上の出入り口で10万円値引きと言われておりまして
全部交換の場合には費用が掛るので値引き等はありませんとの事です。

私が心配しているのは、サッシを取り替える事で建物に影響が無いの不安です。
現在は外壁も無く、サッシを嵌め込んでいるだけの状態ですので
施工会社は大丈夫ですと言っていますが、今までもミスが多くて信用できません。
第三者の意見が聞きたいのですが宜しく御願い致します。

シャンクスさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

海田 修平

海田 修平
建築家

1 good

建物全体の仕上がりに影響する可能性があります

2012/08/28 18:08 詳細リンク
(5.0)

外壁も無く、サッシを嵌め込んでいるだけの状態とのことですので、
おそらく木造住宅だと思って回答させていただきます。

木造住宅の場合、木の柱梁などができた状態でサッシを嵌めます。
木造用サッシは柱とマグサ(サッシ上下の横材)の間にビスで固定するのが一般的です。

サッシを取り替えるために、ビスを一度抜いて同じ場所にまたビスを打つ必要があるので、
多少ビスの効きが弱くなる事はあるかもしれませんが、
それによってサッシが外れるようなことはないと思います。

建物への影響をご心配されてますが、
サッシを取り替えることで建物全体の構造(耐震性能)に影響が及ぶ事はないと思います。

ただ、サッシを嵌めないと外壁を仕上げられませんし、内部の壁を作る事もできません。
サッシの取付が遅れる分だけ工事が遅れます。
施工会社はなんとか工期を守るために急ぐことになります。

現場を急ぐと仕上げが荒くなったり、確認もなくものができたりします。
建物に影響が出るとしたら、最終的な満足度に関わる仕上がりだと思います。

耐震性
木造住宅
木造
耐震
住宅

評価・お礼

シャンクスさん

2012/09/02 00:41

ありがとうございました。
建物に心配なさそうとの事で安心しました。
工期に関しては念の為に仕上げを荒くなるのが心配なので
急がなくても良いと伝えました。
再度取り付けるビスに関しては緩くならないか再度確認してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
【急】建売購入時の建物検査の必要性について 新築住むぞさん  2013-02-28 01:26 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)