内部吸収の治療 「保険内vsセラミック」? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

内部吸収の治療 「保険内vsセラミック」?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/01 23:43

宜しくお願いします。

前述の件についてみていただいたところ、「内部吸収ではないか」とのことでした。

対策としては、歯髄をとったところで、

1、保険内で詰め物をする

2、保険外でグラスファイバーの支柱を入れ、セラミックの被せ物をする

でした。歯の中心から空洞が歯の半分空いており、残り網半分で上を支えている状況を考えたり、将来折れて差し歯が出来なくなってしまうリスクを考えるのならば支柱を入れる方が良いだろう、とのことでした。

費用は13万円との事です。

自分の歯をなるべく長く持たせたい場合、どちらの選択肢が良いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

typelunaさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

明確な診断があるとよろしいですね

2007/08/02 17:00 詳細リンク

幾度もご質問いただいているのに回答のレスポンスが悪くごめんなさい。随分お悩みですね、上の前歯は審美的にも重要ですので当然ですものね。
ただ、ご質問いただいた内容で、歯医者さんによって全く診断というか見解が異なっているようですね。まず、現在の歯髄は生きているのか、あるいは生活反応がないのかお分かりになりますか。それにより今後の治療の必要性や、治療法が選択できるのではないでしょうか。
歯髄には、神経だけでなく血管も含まれています。もちろん歯もお身体の一部ですので、血流により栄養が供給されています。もし取らなくても良いならばそれに越した事はございませんし、もし失活してしまっているならば、感染予防のために根管治療が必要になります。
根管治療が必要な場合には、極力歯質を保存し、レジン樹脂などで修復するか、コアを補填しセラミックスクラウンまで行なうかの選択に迫られるのだろうと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
半分程に欠けてしまった前歯の治療について くろすけ2さん  2013-11-19 15:41 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
差し歯について エミリ-さん  2012-06-10 19:17 回答1件
銀歯か?セラミックか?矯正か? かわぞおさん  2011-01-24 23:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)