住宅ローン 適正でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン 適正でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/26 19:03

現在、私(31才)と妻、子供の三人暮らしです。年収は420万から450万ぐらいです。(業績により、賞与にばらつきがあるため)手取り22万+賞与

二つの選択肢で迷っています。
一つは近所の建売で2980万円を購入し夫婦と子供で暮らす。
もう一つは、実家が母親一人で住んでいるので立て替えて暮らす。費用は1800万から2000万くらい。

近所の建売は、0.8%の変動金利で月8万円弱で仮審査をとおっています。できればここに決めたいのですが、自分の年収だと無謀でしょうか?
頭金は150万程度です。現在の家賃は7万円です

実家を立て替えだと予算的には楽ですが、30坪程度なので広さが不安です。

2980万円に対して年収から判断すると無謀でしょうか?
非常に悩んでいます。教えてください。よろしくお願い致します。

サイヤンさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅ローンについて

2012/08/27 09:31 詳細リンク

サイヤンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『2980万円に対して年収から判断すると無謀でしょうか?』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで、住宅を購入する場合、
住宅ローン返済を少しでも軽減するためにも、

頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

よって、サイヤンさんの場合、
頭金額が現在150万円となりますので、
あと450万円ほど用意することをお勧めします。

頭金が20%相当額用意できた場合、
毎月の返済額は65,000円ほどで済むことになり、
現在の支払い家賃よりも少なくなります。

また、住宅ローンを組む場合、
家計を過剰に圧迫するようなことにならないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、
28%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしていってください。

サイヤンさんの場合、
手取り月収金額22万円に占める支払い家賃の割合は、
31.8%になってしまっています。
また、住宅ローンを組んだ場合、毎月の返済額8万円ということですから、
この場合は36.3%にもなってしまいますので、
この水準にまでになると、家計は相当に圧迫されることになると考えます。

住宅ローンを組む場合には、ローン返済だけではなく
今後のお子さまの教育資金負担など、
将来のライフイベント資金のことも十分に考慮したうえで、
ゆとりのある返済プランをたてるようにしていってください。

尚、ご実家の建て替えにつきましては、
容積率や建ぺい率など考慮した場合、
どの程度の住宅が建てられるかにつきまして、
工務店さんや設計士さんに、
おおよそのラフ図面を書いてもらい、
建て替えを行うかどうかを判断するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
教育資金
家計
ローン返済

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地を購入後、頭金なしの住宅ローン みよこさん  2009-12-11 15:03 回答2件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)