住宅の解約についてわからないのでご教示下さい - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅の解約についてわからないのでご教示下さい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/24 21:38

現在住友林業と契約しております。
しかし、金額が合わず解約することを決意しました。
既に住友林業にはその旨伝えており、今後解約の手続きへと進むかと思います。
違約金の内訳は約款に記載されている中で地盤調査費用:5万、建築本体工事費の1.5%の2点が該当するとのことで、合計で約40万になるとのことでした。
契約した時に違約金に関しては納得していましたし、元から他に変更するつもりもなかったので違約金に関してはいいのですが、今後他の住宅メーカーとの契約をするにあたり、解約の手順をきちんと済ませていないと怖くて契約出来ません。約款にも遅延に対する違約金が年あたり何%とかで謳われているので弁護士さん等に相談しようかとも思っているくらいです。自分が解約したと思っていても解約になっていない。。。なんてことになっていたらと思うと怖いです。
実際どういった手順で進むものなのでしょうか?また、契約した際にはあれだけの書類に判子を押したり、約款の読み上げ等行いましたが、解約の時も同じ様に行うのでしょうか?また、何月何日付で解約しました。。。等の明記された書類はもらえるものなのでしょうか?また、あとから請求等されないようにする、揉めないようするにはどうしたらいいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。

koron01さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

工事請負契約の解約方法は??

2012/08/25 01:18 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、請負契約の解約に関してはそれぞれの請負会社によって異なるものです。

S林さんの場合には、契約前に請負契約の約款の解説書をもらわれているかと思われます。

そちらの書面には解約の件も記載があると思われますが、解約の事由が金額に合わずということですと、場合によっては支払い済みの金銭は返金されることも考えられます。

また、すでに解約の意向を伝えているとのことですが、口頭で担当者あてに申し出しているだけではなかなか進み具合は悪いでしょう。

今後の手順としては、契約書に記名押印しているS林さんの支店長宛に内容証明郵便で解約の意向を伝える方がいいでしょう。

その後、先方が解約に合意すれば、「契約の解除に関する合意書(もしくは覚書)」というような書面を取り交わすことになります。
この合意書には、解約の日時、解約する契約内容、返金があれば返金口座の詳細、その他合意内容の条文が記載されますので、内容がOKであれば双方の記名押印をもって解約となり、この書面は双方1通ずつ保管することになります。

特にHMの場合には、後々法的にも問題がないように必ずこうした対応を取ります。

ここまで来れば、解約してない等々、後々揉める心配はなくなるでしょう。
ただ、合意書の取り交わしまでには、場合によっては1ヶ月程度かかることもありますので早めの対応が必要かと思われます。

尚、詳しくは解約にいたる経緯や契約内容の確認は必要ですが、ご自身の場合にはひょっとすると返金される可能性もあります。

当方でもこうした契約や解約に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

【注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談】
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

契約
相談
契約書
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

建築工事請負契約の解除について

2012/08/24 22:19 詳細リンク

こんにちは。

koron01さんのご質問に対し、以下のように回答いたします。

現在住友林業と契約しております。しかし、金額が合わず解約することを決意しまし、既に住友林業にはその旨伝えており、今後解約の手続きへと進むかと思います。違約金の内訳は約款に記載されている中で地盤調査費用:5万、建築本体工事費の1.5%の2点が該当するとのことで、合計で約40万になるとのことでした。
契約した時に違約金に関しては納得していましたし、元から他に変更するつもりもなかったので違約金に関してはいいのですが、今後他の住宅メーカーとの契約をするにあたり、解約の手順をきちんと済ませていないと怖くて契約出来ません。

回答:そのとおりですね。相手は大手のハウスメーカーですが不安であれば、正式に解約の意思を示し(内容証明郵便などで)ておけば、よいでしょう。

約款にも遅延に対する違約金が年あたり何%とかで謳われているので弁護士さん等に相談しようかとも思っているくらいです。
回答:この場合の遅延とは、工事が完成し引渡しがなされた日から遅れた場合の遅延損害金をいうものと推測されます。工事は行われない訳ですから、心配は要らないと思われます。

自分が解約したと思っていても解約になっていない。。。なんてことになっていたらと思うと怖いです。
回答:契約書に解約の条項があり、その解除権は違約金を支払うことにより認められているわけですから、ご心配ありません。

実際どういった手順で進むものなのでしょうか?
回答;簡単です。住友林業に解約違約金の請求書を手配させ、違約金を支払うことにより完了いたします。

また、契約した際にはあれだけの書類に判子を押したり、約款の読み上げ等行いましたが、解約の時も同じ様に行うのでしょうか?
回答:そのような必要は全くありません。

また、何月何日付で解約しました。。。等の明記された書類はもらえるものなのでしょうか?
回答:一般には貰えるはずです。違約金の請求書がそれにあたります。解約違約金である旨、明記してあると思います。

また、あとから請求等されないようにする、揉めないようするにはどうしたらいいでしょうか?
回答:今までの回答どおりで大丈夫です。

補足

弊社におきましても、このようなご相談は承っております。尚、必要であれば、提携法律事務所(建築関係に明るい弁護士)もご紹介いたします。

【お問い合せ】
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/access/

上記HP内の、「問い合わせ」ボタンより、お問い合せください。

契約
費用
損害

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
ハウスメーカーは白紙にできますか? ikamさん  2011-02-08 17:17 回答4件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)