打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方

スキル・資格 マナー 2012/08/24 18:05

お取引先の方と打ち合わせをしていると突然私の携帯電話が鳴り出しました。
マナーモードに切り替えるのを忘れていたのです。取引先の方は「どうぞ、どうぞ(出ても)いいですよ~」と言ってくれたのですが・・・こんな時どのように対応したら良いのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

後ほどかけ直すことを伝え、素早く電話を切りましょう

2012/08/24 18:23 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。
まだまだ暑い日が続き、気温が下がる気配がないですね。

マナーモードへの切り替えや電源の切り忘れで、打ち合わせ中に突然携帯電話が
鳴ってしまった時ですね。
打ち合わせ中になったということは、その場の相手に対して「私は電話がかかっ
て来た場合は対応しますよ」と伝えていることと同じです。
特にアポイントを取ってお伺いをした場合は相手にスケジュール調整をお願いし
て、その時間をいただいていますので、とても失礼です。
また話に水を差してしまうことになりますね。

今回の場合は、もうすでに着信音が鳴っていますので、まずは訪問先の方に一言
断ってから、一旦席を離れて、電話をかけてきた相手に「後ほどかけ直す」と言
うことを伝え、素早く電話を切ります。そして打ち合わせの場所に戻り、訪問先
の方にお詫びをし、打ち合わせの続きを行います。

電話をかけてくださった方には、打ち合わせ終了後、速やかにかけ直しましょう。
その時、「先ほどは大変失礼致しました。お電話を頂戴し、ありがとうございま
す」とお詫びをした後で、用件に入ると申し訳ない気持ちも伝わります。

打ち合わせや会議では入る前には、「その場のやりとりに集中します」という意
味合いで、携帯電話の電源OFFかマナーモードに切り替えたかどうかを確認し
ましょう。

会議
アポイント
電話
マナー
訪問

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
見積書はFAXで送っても良いでしょうか? スノー2250さん  2012-12-01 11:32 回答2件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
お弁当の食べ方について ジャッキーさん  2010-12-17 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)