安い中古一戸建購入か賃貸か - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安い中古一戸建購入か賃貸か

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/08/24 15:04

1000万円以下の中古一戸建て購入か賃貸で迷っています。
現在、私(29歳・手取年収300万ほど)と妻(28歳・手取年収300万ほど)で横浜で二人暮らしです。都内勤務で子供はまだいません。
今は共働きで家賃11万円の家を借りていますが、子供ができたときのこと(妻が就業できなくなる、貯金をしたいなど)を考え家賃を抑えた家に引っ越したいと思っています。
私は1000万円以下(あれば6,700万)で10~15年ローンの中古戸建が希望です。
返済を月に7万円ほどで返せるような価格ですと賃貸よりも中古戸建の方がいいのではないかと思ってしまいます。
また、中古戸建だと壁紙の張り替えや塗り替え等の簡単なリフォームができて楽しめ、駐車場や庭があればいろいろと楽しめそうだと思ったからです。
固定資産税や修繕の必要性があるのは承知しております。
賃貸ですと好きなようにも出来ず、部屋が狭く、駐車場代も別にかかるので悩んでいます。
将来は、妻の実家にリフォームして住むことも視野に入れています。
私の考えが甘いだけなのか、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

補足

2012/08/24 15:04

築年数には特にこだわりはなく、返済期間10〜15年で月7万円程で購入できるような物件をかんがえております。

h10139さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

ご希望に添える、1戸建ては取得困難でしょう。

2012/08/24 18:35 詳細リンク
(4.0)

h10139様は、築15年未満で、600~700万円の中古物件の具体的な売出候補が有るのでしょうか?

勤務地が、都内となっておりますが、都内で1戸建ての売り物件は約15万件有りますが、 条件の当てはまる物件は一件もありません。

神奈川県内でも僅か数件です。大井町など西の方向で、都内でも町田当たりまでなら通勤可能でしょうが、23区内には、2時間以上掛かり困難でしょう。

h10139様のご希望は、リフォームが出来、駐車場があり、庭が有り、と例え山手線内に通勤時間1.5時間以内で有れば、少なくとも2,000万円以上は予算が必要です。

更に、1戸建(木造)ては、住宅ローンが新築でも20数年です。中古になれば当然短くなります。金利も高め。
仮に、2,000万円のローンを15年1.5%借りても毎月12万円の支払です。

将来、実家にリフォームしてお住まいの予定があれば、今は、狭くとも我慢して、住宅改装資金を貯める等に向けられたほうが賢明です。

今後の、お子様が出来た場合などの資金(教育)などライフプランをしっかり立て、住宅取得だけが、全てでないので、再計画を立てられるようお勧めします。

その上で、通勤は苦にならないので有れば、茨城、栃木などで、民家の中古一戸建てで、自己資金を貯められてから臨まれても遅く無いと思います。

一戸建て
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

h10139さん

2012/08/24 18:47

ご回答ありがとうございました。
賃貸の方が賢明のようですね。
築年数には特にこだわりはなく、10〜15年の返済期間でローンを返せるような物件を考えていました。わかりづらい質問内容ですみませんでした。
横須賀あたりで1000万円以下の物件がいくつかあったので考えておりました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

- good

今の家賃をお支払し続けるよりは、ご購入をお勧めいたします。

2012/08/31 22:39 詳細リンク

はじめまして、「株式会社 住まいるホーム」の梅谷と申します。


タイトルでも記載させて頂きましたが、今回のケースでは私はご購入をお勧めいたします。


もちろん、何でもいいというわけではございませんが、築年数にこだわらず安い物件でもご満足できるのであれば、なおさらかと思います。


ご購入か賃貸かというところでは、皆様やはりお悩みになってしまいますよね。


ただ、確実に言える事としましては、家賃11万円の賃貸に仮に10年住んでいただけでも、確実に1,400万円前後の出費がかかりますが、何も残りません。(思い出等は別として・・・)


もし、ご要望の1,000万円の一戸建てに10年住んで、その後売却したとしても、ご購入時と売却時との差額は、賃貸に10年住んだ時の出費の総額とは比べものになりません。


問題は、1,000万円で本当にご満足できる物件があるか、という点かもしれませんが、見つけられればご検討してみてもいいのではないかと思います。


ちなみに、本意ではないかもしれませんが、お伺いしておりますご年収や年齢からすると、ご主人様おひとりでも(仮に税引き前のご年収が約350万円とした場合)1,970万円ぐらいまでなら、都市銀行でも借入可能です。(借入期間35年として、また、お勤め先や勤続年数等にもよりますが)

また、フラット35を利用すると2,600万円ぐらいまで借入は可能です。(借入期間35年として、また、フラット35は金利情勢により、毎月審査基準が変わります。)


詳細がわからない上でのお話の為、的外れな部分もあるかと思いますが、今後のご参考にして頂けますと幸いです。

http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

購入
売却
家賃
賃貸
フラット35

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションを賃貸に出す時のリスクについて ぽんちょろんさん  2013-01-30 11:35 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
住宅・ライフプランについて f-midoriさん  2011-08-12 11:00 回答2件
ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か 迷える60代さん  2013-10-21 12:27 回答2件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)