顎のずれを治す方法 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顎のずれを治す方法

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/08/24 14:13

顎がずれています。歯の矯正もしています。顎のずれは骨格的な問題で歯医者では治すことが出来ないといわれてしまいました。歯医者の先生は少しのずれなので(0、5センチくらいのずれ)気にする必要はないし手術までして治す必要はないといいましたが、顎のずれが原因ではないかと思うことが沢山あります。理由は矯正が終わりに近づいても首や肩こり背中のこりは変わらず顎がずれているので歯並びを治しても顔が歪んでいるからです。
歯医者さんがいうように少しのずれなので出来れば手術はしたくないです。
整体院や顎の体操なので治る可能性はあるのでしょうか?
骨格の場合はやっぱり手術しないと治らないのでしょうか?

Cちゃんさん ( 秋田県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

質問にお答えします。

2012/08/25 09:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

顎がずれている原因が体のゆがみである場合、整体等で多少改善することはあるかと思います。
ただ、それによりお口のかみ合わせが変わりますので矯正治療の期間が延びる可能性があります。

顎の体操に関しては行うことにより問題が起きてしまう可能性もあるので控えた方がいいかもしれません。

矯正
整体
治療
改善

評価・お礼

Cちゃんさん

2012/08/26 12:42

回答していただきありがとうございます。今まで顎がずれているので体が歪むのかと思っていましたが体の歪みのせいで顎がずれるということもあるのですね。私は体が歪んだ状態で歯の矯正を始めたので体の歪みを治してから矯正をしたほうがよかったのかもしれませんね。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:顎のずれを治す方法  

2012/08/28 19:44 詳細リンク

(回答)

大変お悩みの様ですね。
いわゆる顎のズレは、ほぼ全ての成人で認められます。
また、ほぼ全てのケースで下顎の外形的な変形を伴うために、矯正歯科治療では、
ある程度改善するのは可能ですが、完全に治すことが出来ないのが現状と思われます。
したがて、完全に治すためには、外科療法を前提とした矯正治療が必要になります。

肩こり背中のこりは、脊柱の湾曲等による、体の左右のアンバランスから生じる、
いわゆる筋肉痛の場合が多いいので、姿勢を意識して整えることや、整体や顎の体操等
で治る可能性はあると思います。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

矯正
歯科
肩こり

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正中に整体院 Cちゃんさん  2012-09-04 12:45 回答1件
顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
歯並びについて gracekellyさん  2010-06-12 19:13 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)