マウスピース矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マウスピース矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/08/22 00:01

こんにちは

私はマウスピース矯正をしたいのですが前歯二本が大きくて前にでているかたちになっているんですがそれでもマウスピース矯正はで
きるのでしょうか?

またマウスピース矯正をするときに前歯二本を削ることはできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

nanamikaさん ( 香川県 / 女性 / 13歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

マウスピース矯正と歯の大きさについて。

2012/08/22 14:46 詳細リンク
(5.0)

前歯が大きく前に出ているということですので、かみ合わせも良くないと思われます。
前歯を中に入れて引っこめるためには場所が必要になりますので、大きく分けると歯のサイズを小さくするか、小臼歯という歯を抜歯してスペースを作るか、顎を拡大するかという方法になりでしょう。どの方法で歯列矯正をするかにつきましては、かみ合わせや全体の歯列の状態により選択していくことになるでしょう。歯の大きさを小さくする場合でも削る量についてはごくわずかで健康な歯のエナメル質内で行うものになります。現在は裏側からの見えない矯正治療もありますので、マウスピース矯正で適応しない歯並びの場合にには、選択肢の一つとしてみるのも良いと思います。
上記のことを参考にされて、一度、矯正歯科の先生にお口の中を見ていただきお話をお聞きになってみてください。現在は様々な方法の矯正治療法がありますのでご自身にあった方法で歯列矯正ができるようご相談されてみてください。

参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

相談
拡大
マウスピース
歯並び

評価・お礼

nanamikaさん

2012/08/22 14:53

回答ありがとうございました(^_^)/

一度歯医者に行って相談したいと思います(>_<)

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

問題はないと思います

2012/08/22 00:32 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

マウスピース矯正自体に歯の大きさはほとんど関係ないです。
(あまりに極端であれば、多少問題は残るかもしれません)

歯自体の大きさを変えるのには削るしかありませんが、
矯正中に大きさを変えるわけにはいきませんので
最初に削っておき仮歯を入れておけば大丈夫だと思います。
最後に削る場合もありますが、スペースが変わってしまうため
2度手間になる可能性が高いと思います。
また最初に削っておくことで歯の中にある神経組織を刺激して
内部に補綴象牙質を作ることで矯正期間中に削る量を増やせるように
なることもあります。

前橋市
群馬県
矯正
歯科

評価・お礼

nanamikaさん

2012/08/22 00:36

一度歯医者に行って相談したいと思います

回答ありがとうございました(^_^)/

福井 只美

福井 只美
歯科医師

1 good

私はあまりお勧めしません

2012/08/22 10:32 詳細リンク

マウスピース矯正がどんなものかご存知ですか?

まず歯型を取り、模型上で歯を少し動かした位置でマウスピースを作ります。
それをしていると歯はその位置に動きます。

何度かマウスピースを作り直して
徐々に並べていくのです。

私の経験でお話しします。

マウスピース矯正はよほど軽度なもの以外適応症とは考えられません。

ご心配されているように
前歯が2歯前に出ています
これを中に入れるのには場所が必要です。

そこで前歯2歯を削る必要がありますか?というご質問だと思います。
この質問の主旨は妥当な意見です。
場所がないのにどうして入るのだろうか??
歯列を小さくするのにどうして?
こういった事ですよね。違ったらすみません。

私もそう思います。
そこでどうやって入れるのでしょうか?
魔法はないのです。

答えは横に拡大するのです。
歯列を側方に拡大すると
円周が大きくなったのと同じになり歯をおさめる場所ができます。

しかし、ここで一つ問題が浮上します。
歯列はどこまで拡大可能なのでしょうか?

私の経験ではごくわずかです。
成人の方は舌の内側からの圧力、頬の外側からの外圧、そして歯がのっている骨
の3つの要素がバランスの取れた位置が歯列の大きさを決めています。

拡大すれば頬の筋肉の抵抗にあいます。後戻りの原因になります。

もう一つマウスピース矯正の大きな欠点があります。
もし上の歯だけを動かす場合
下の歯と噛みあうのでしょうか?

噛むと考えるには無理がありませんか?
下の歯は動いていないのだから。

どちらにしても程度問題です。
わずかな歯の移動ならマウスピース治療も可能ですが
大きな移動は無理です。

私は普通にブラケットを使用した矯正治療をお勧めします。
見えるのが嫌ならリンガルブラケットなんかどうですか?

私は過去に驚くほど歯列を広げられて困っている患者さんの相談を受けたことがあります。
再治療は歯を抜いて歯列を元の大きさに戻すことでした。

これは極端な例ですがよくお考えになってみてください。

また前歯の大きさを単純に気にされている場合はやはり削って小さくすることもあります。

ご質問の内容は大変妥当なものです。

矯正治療は一生に一度の治療ですよくお考えになって納得した上で決断してください。

マウスピース矯正
矯正

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
子供の右頬の腫れ mufanbakeryさん  2015-07-08 22:10 回答1件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
マウスピース矯正 pualaniさん  2012-12-01 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)