不安な気持ちをコントロールしたい - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

不安な気持ちをコントロールしたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/21 21:46

今年42歳になります。
去年、約20年ぶりにバセドウ病が再発しました。以前から物事を悪い方へ考えるタイプではあったのですが、その頃から、今まで以上にちょっとした体の不調が気になるようになり、いろいろな病気を想像しては恐怖に襲われます。年齢的なことによる体調の変化のでる頃なのかとも思うのですが、こうやってどんどん体が衰えていくのかと思うと、みんなに訪れるものとはわかっていても不可逆的に進む老化に対する不安で心が一杯になってしまうのです。
甲状腺ホルモンの数値は内服治療で正常値になっています。バセドウでは鬱症状も現れると言いますが、数値が安定していても影響はあるのでしょうか。当たり前のことを当たり前に受け入れられない自分が苦しいです。
どうすればこのような考えから逃れることが出来るのでしょうか。

まみむめもさん ( 山梨県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

不安感に対して

2012/08/22 10:22 詳細リンク
(3.0)

薬剤師の松島です。誰もが病気に対しては不安になります。
バセドウ病は、女性に多く良く知られている病気です。甲状腺ホルモンを抑える薬を服薬すれば一般生活に置いてまず問題は無いでしょう。定期的に血液検査をしていれば大丈夫です。また甲状腺自体に器質的な異常が無ければ、精神的なストレス等で発病する事があります。「まみむめも」さんの置かれている環境はいかがでしょうか?また年齢的にも40代になりホルモンバランスの乱れから気分の落ち込みも出ているのかも知れませんね。

不安感は「先の見通しがたたない」ために生じてくる感情です。その根底には「怒り」「苦しみ」「悲しみ」の感情が隠れています。まずは自分自身が、どの感情が強いのかを見つめてみる事から始めてみてはいかがでしょか?それによって解決策も変わってくるのではないでしょうか?

中医学では、びくびくしてしまう、決断が出来ない、眠れないなどの症状がある場合は胆虚
、気分の浮き沈みや不定愁訴と呼ばれるような症状がある場合は肝鬱気滞が考えられます。
自律神経の乱れにも漢方薬は良く効きますので是非試してみても良いと思います。

漢方薬
不安
ストレス

評価・お礼

まみむめもさん

2012/08/22 12:54

回答ありがとうございます。
先日、主治医からもストレスからの再発の可能性が高いと言われました。

また、ご指摘のようにホルモンバランスも影響して気分が落ち込むのかもしれません。子供の進学による環境の変化にも適応しきれていないようにも思います。自分自身の生活を充実させること出来れば状況をかえることができると思うのですが、なかなかうまくいかない日々です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝ている間だけの不調 らってさん  2013-07-28 21:27 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)